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フロントフォーク組み立てだけで終わっちゃう。そんな火曜日。
細々やらにゃいけない事がございましてね…。

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再利用する部品ぜんぶ洗ったりスプリングやシート、ダンパー上側の錆を落としたり修正したりして…

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フロントフォークは完成しました。後でフォークシールのサークリップは新品に交換するけれど(錆が深くて折れる可能性が有るので、頑張って錆を除去しましたが交換します)。

この頃のKYBフロントフォークはエア抜き用に規定量より多くないと作業できないので注意(インナーチューブ一杯まで注いだ状態じゃないとアウター/インナー間に入るオイル量が左右で揃わないから)。
MD30の場合は(最終的には)マニュアル指定のオイル量と油面になるんですが、油面で揃えるとオイルが指定より多く必要になる車種も結構多いので、その時はどうしたもんかな-と毎回悩みます。まぁ左右揃ってる事が1番大事なんですけれど。
逆に言うと指定量(倒立MD30の場合は片側576cc)入れたのに油面を合わせる時吸いだすオイルが多い場合はエア抜きちゃんと出来てません。

で・・・このMD30はモトクロスコースで使うのが前提なんですけどフロントが入り過ぎる傾向が有るので若干粘度は高くしました。本当はボトムエンド付近が良く無いので油面を上げようかとも思いましたが、それは後からオイル足せば済むので今回は標準油面で。このMD30のフォーク突出しが標準よりマイナスにしてあった理由も恐らく同じ理由だと思いますが、ひとまず車高は標準で乗って頂きたいと思ったので出荷位置に戻しました。


ステムはベアリング届いてから再度分解します。

by godflooring | 2018-07-31 23:36 | 仕事 | Comments(0)
午後3時頃まで不在です
ちょっと請求書を提出…(ついでにXRのフォークオイルとか月末の支払いとか済ませて来ます)。


本日も作業はMD30で。

by godflooring | 2018-07-31 13:03 | 店舗情報 | Comments(0)
メジャーなMD30の対処を再開しつつ…
マイナーな車種(キャビーノ)に頭を悩ます今日この頃。
皆さん如何お過ごし中です?

「平成14年モデルなんて最新最新!」と思って軽く考えてたんだけど16年落ちなのか…(必要な部品がメーカー余裕の廃盤)。

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キャビーノよりは新しい。
2007年式XR250ステムを取り外して確認。

ヤな感じ・・・。

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うーん

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指で触って凹凸が分かるくらいなので交換かなぁ…

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ロアは外して確認した方が確実なので取り外して…

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だいぶダメな感じです。

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ダメ元で磨いてみましたが、駄目なものはダメ。
上下とも交換になります。

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続いてインナーチューブ交換対処のフロントフォーク分解。

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錆が中から湧いてメッキを剥がしているので、こうなったら素直にインナーチューブを新品に交換した方が確実です(磨いても直ぐオイル漏れてくる)。因みにMD30のインナーチューブは現在もメーカー在庫が有る上にそんなに高く無い(1本1万後半)ので再メッキ処理+工賃+送料考えると再生する意味は殆ど無いですね~。

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スプリングガイドを取り付ける部分が、まーまぁ錆びてます。
この頃のKYBフォークは仕方ない…(YZやKXも大概こーなってる)。

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肝心のダンパー摺動部は無事なのでご安心めされい。
フロントフォークは明日には完成させます。本日は、お店に有る全車を洗車整備したり(日曜作業したシートの粉が残っていたら嫌だから)、急きょWR250Rのハンドルをレンサルに交換したり先述のキャビーノを調べたりで既にヤル気氷点下な深夜2時。

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メシ食べて寝るかのぅ。

by godflooring | 2018-07-31 02:08 | 仕事 | Comments(4)
来週末は全国大会ですが。
「全国大会(SUGO)来るんだろ?見に来なよ(笑)」と、某サイコウに最高な某氏に誘われた気がしますが…
XRとCR(ついでにRM-Z)直さなきゃいけないので。


行きませんよ(笑)。


NAは(ボクが他の子知らんだけだが)中嶋君と袴田君の一騎討ち…かな?

by godflooring | 2018-07-30 03:40 | 雑記 | Comments(0)
ほおのき
JNCCリザルト確認しました。
ひらっぴー入賞か…(流石ですなw)


個人的にはRMXに問題が発生しなかったかどーか…それが1番気になる。



まさちょさん元気ですかー!?

by godflooring | 2018-07-30 03:26 | エンデューロ | Comments(2)
ここ数日の作業を。
ざっくりと。

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カップが破れて交換した02CR125Rマスターピストン。
多分CRシリーズだけだと思うんだけど、新品部品を頼むとピストンにカップが着いてないので「方法を知らない人はカップ取り付けられないんじゃないの…?」と言う疑問が(すんなり着けられない)。

ヒント:アルミ棒とか同径のチューブにフルード

ロッド用ブーツ以外のゴムと言うゴムが全滅だったのでキャリパーピストンシールも含め、全て交換しました。

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寝る前にKX85のチェーン調整をしたんだけどアジャストボルトの動きが気に入らないので翌朝分解して確認。

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泥水が溜まる構造なのでね…。
除去してから暫し乾燥させて、タップとダイスでネジ山を修正してから再調整。アジャストナットは交換しました。

で…納期で大変悩まされたこのKX。エンジン自体が心配だったんだけど、今日「絶好調!」とご報告頂きました。
さて、問題はどれだけノントラブルで使えるか・・・どうか。今回でKXシリーズのミッションがまた少し嫌いになってしまった。

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回転不良を起こしてるYZ125リヤホイールなんだけど、YZではなくWR400Fのホイールみたい。
と言っても、本当にWR400Fならコレ98じゃなく99か00用なんでハブ関連はYZと同じなんだけどなぁ…。

0.5tのSPCC削って0.35mmにしたり色々やったけど全部駄目。

ハブとディスタンス組み立て幅が正常なホイールより1mm長いんだけど、強くアクスルを締めてもスプロケット側ホイールカラーが回るんで位置関係がおかしい…(つまり、ディスク側ベアリング-ホイールカラー-右スイングアームエンド-アクスルナット間でしか締まっていない)。このホイールで使っていたホイールカラーが自宅に有るらしいので、一旦返却してそのカラーの採寸と回転確認をお願いしました。

でもまぁハブ異常だよなぁ、これ。

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「最近急にフロントフォークが硬くなった気が」と言う事なので、RMXに装着したW型のRM250フロントフォークからオイル抜いて観察。指定SS05(15.7)だとRMXには硬過ぎるので前回は01入れたんだけど、今回はもう少し柔らかいオイル(14.9)へ変更して油面も454ccから440ccへ下げました。

まぁ硬くなった原因はスライドメタルの損傷だったんだけど、元々コンプ側が標準から大きく外した状態で乗ってらしたのでね。
結果が知りたい・・・。

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この頃の正立RM系フロントフォークはマニュアル通りだと一生ダンパーのエア抜き出来ないので、そこだけマニュアル無視で。
おそらく油面を正確に測定するのが目的なんだろーけど、ダンパーとアウターを同時に組み立てる(ダンパーボディを分解した状態で先にアウター側オイルを入れて油面を測定する)ってのがマニュアルの指定方法。

その方法はダンパーの動作確認が出来ないからダメです(俺ルール)。
てな訳で、先にダンパーを完成させてからアウターを組み立て、最後に左右同じ量のアウター側オイルを入れました(つまりは現代の組み方)。
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17?CRF250Rのシートを削ります。

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奥にある某まいきー仕様のRMシートくらいペタンコで良い…って話だったけど、これは成人男性にはやり過ぎなので、角を丸める方向でシート高は3cmダウン以下で。
シート高を下げるのが目的じゃなくキック始動のしやすさが1番の目的だし。

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狙った形状まで(粉まみれになりながら)2時間掛けてジワジワ削って、最後に表面を焼いて…

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完成。


あ。

先日アナウンスが有った18CRF250Rクラッチ不具合ですが(IAはワタクシの知る限り全員が砕いてた)、アレは販売店に相談して下さいね。
ウチじゃ対処しません。



着替えてご飯食べに行こっと。

by godflooring | 2018-07-30 01:45 | 仕事 | Comments(0)
多分8時頃に寝るので
午後3時頃まで寝ます…。
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KX85は今朝6時頃に殆どの作業が終わりました。軽く始動してミッション動作は確認済。KIPS動作確認は、もう少し近所迷惑じゃない時間帯になってからやります。
あとはタイヤ交換しながら各部チェックして洗車したら返却かな?


明日はKX85残作業、回転不良なYZ125リヤホイール対処、RMX250フロントフォーク分解整備を予定しています。
02CR125Rリヤブレーキ修理は時間が有れば。


おっと…。ステープル買わんとCRFのシート加工が出来ない…な。
起きたら近所のコーナンプロにでも買いに行こう。

by godflooring | 2018-07-26 06:51 | 仕事 | Comments(0)
奇しくも
自分が乗っていた年式のCR125Rが2台揃う…と言う。
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この時期1番嫌な作業は洗車。
お外に出たくない・・・

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玉の様な汗を掻きながら、昨晩お預かりの05CR125Rを必死に洗車。世界が白い。
預かったら先ず洗わないとエンジン分解できないんですよ。今回はKX85エンジン作業中だし。

このCR、新車から殆ど乗ってない極上車ですが、長年乗らずに置いている間にクランクシャフトが錆びてしまった…との事。そう、つまりはエンジン全分解。
Pro-Xコンロッドを取り寄せるのも手ですが、新品クランクASSYと比べると大して安くならないので今のところクランクASSY新品での対応で考えています。納期も短いに越した事は無いし(いい加減作業のペースアップしないといけない、と言う危機感)。

現時点で判明している不具合。

・クランク不良
・キャブのアイドル調整スクリューのロックナット脱落
・ACGハーネス取り出し角度とグロメット不具合
・フューエルコックからのガソリン漏れ
・前後ともスポーク緩み多数
・リヤブレーキフルードの著しい劣化(前後ともフルードは交換します)

ガソリンは入れ換えます。


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ホンダ率高め。
07XR250Rは部品手配中(部品が全て揃ったら作業します)。

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(いつもの)RMX250を先ほど預かりました。
フォークが固くなってきた…との事でフロントフォーク分解整備のご依頼です。
今週末がJNCCなので金曜までに返却せねば…

藤沢で大破した18RM-Z250は・・・今週は何もしません!(メーカーのお盆休みまでには部品を手配して修理する予定)


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んで、今日は某元IA家の自転車を修理して終わり。


なかなかラジエターとマフラー作業が再開出来ない……

by godflooring | 2018-07-25 02:22 | 仕事 | Comments(0)
02CR125Rのリヤブレーキ修理
某アイウエ家CRのリヤブレーキ故障対応。
「ブレーキを踏んだら戻ってこない」との事。

あぁ…マスター抜けかぁ…。
モトクロッサーのマスター抜け修理はマスターカップ交換で直る勝率で言うと、2割以下って感じなので「最悪リヤマスターまるごと新品になるので覚悟しといてください」と言っときました。シリンダー側の傷が深いとカップ交換しても直りません。

因みにこのCRをウチで整備するのは初です。
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確認の為ブーツ抜いてみると、フルードだだ漏れ。
シリンダー内壁状態が不安で仕方ない…。

リヤマスター固定ボルトが削れて限界なので交換します。

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ゴム類が全部駄目っぽいので、ちゃっちゃとキャリパーシールも交換する方向で分解。
キャリパー側内壁とピストンは無事でした。

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キャリパーブーツ破けてるので交換します。
スライドピンも2本とも錆びて減ってますが、サポート側スライドピンの消耗は軽微なので交換は無しで。高いし。

キャリパー側に固定するピンはCRの場合、単品で出ないので組み立ててガタが大きい様なら別の車種用ピンへ交換します。

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こっちのブーツは破けてないけど、膨らんで来て溝に収まらなくなっているのでこちらも交換。

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リヤマスターもこの後分解しました。

奥側のカップが破れていたのが油圧が戻り切らなくなっていた原因で、フルード漏れは手前側カップの摩耗が原因の様です。1番肝心なマスター内壁ですが、想定していたよりダメージが少ないのでカップ交換で修理可能…と判断し部品を手配しました。

順調にいけば木曜日には修理完了かな?

by godflooring | 2018-07-25 02:08 | 仕事 | Comments(0)
2日掛けてクランクケース再分解からのミッション加工…
KX85を完成させるまで他の実作業は基本的には行いません(と、言いつつ02CR125Rのリヤブレーキは分解しました)。


岩手県出発前に腰下までは全部組んだのですが、戻ってから再度分解してミッションを加工しました。

色々と苦労していますが、何よりイラっとするのがクランクのサイドベアリング。もう4つ目の新品投入です。
新品クランクケースにも関わらず左側のクランクサイドベアリングがクランクにくっついて外れるのは如何なもんかね…(そんなベアリング組んで返せない)。


明日中に完成させて、特に問題なければ木曜に返却の予定です。


by godflooring | 2018-07-25 01:52 | 仕事 | Comments(0)