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陽が沈んでいく…
時々youtubeを見てるんですが、投資のCM動画が流れると毎回イライラが頂点(例の無駄に無駄話ばかりで長いやつね。詐欺する人は大体あーいう話し方だから注意した方が良い)。
俺は額に汗を流して仕事をするのが好きなんだよなぁ…まぁ否定はせんけど俺の生活に割り込んでくるんじゃねーよ!!

と、言うスタイル。

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今日も進捗が大きく進まなく時間だけが過ぎて行くのか…とか黄昏を満喫してる場合じゃないんだよなぁ(笑)。

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RMのフォークは未だに片方すら終わって無いって言う状態。
サスをウチであんまりやりたがらない理由の一つは「サスのプロに任せた方が絶対に確実」と言うのが大きいんですが(基礎データの有無が何よりデカい)、自分でやると兎に角時間も凄い。
でもまぁ作業自体は嫌いではないですし、たまに作業しないと緊急事態に「なるほどさっぱり分からん…」なんて感じで対応できないのも困り物だし(※なので、自分でやるかどーかは別にしてRM-Zに関しては変更が発生したら毎回部品と工具は揃え直しています。他メーカーのサスは知らないw)。


胃が痛くなってきたので?ご飯にします(状況に対する行動が逆じゃないかって気がするが)


あ。

キャブのオーバーフロー原因はやはりゴミ噛みでした。
で、そのゴミが何処から来たか…ですが、ドレンの中にガソリンが結晶化しているものが盛大にこびりついていて、それが剥がれたんじゃないかなぁと思います。底に溜まっている物がフロートバルブに噛み込むなんて変な話ですが、エンジンを整備してる間キャブは横倒し状態で保管していたんで、その間に噛み込んだんでしょうね。
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って訳でドレン内部は磨いて洗浄しておきました!

by godflooring | 2017-04-30 18:21 | 仕事 | Comments(0)
ぜっさんRM125整備中。
キャブ本体よりエアボックス洗浄に手間の大半を費やす、相変わらずな時間の無駄遣い。
いや…コネクティングチューブ覗きこんだら結構ゴミを見つけてしまったんでね……(しゃーないw)。
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01RM125キャブ、ミクニTMXね。
電子ソノレイドの有無は正直、あんまり125だと意味が無かったり(2スト250だと有った方が良い場合が多い様です)。

オーバーフローの原因はまぁ油面って事はあんまり無くて(※極端に低いとバルブが締まらないってのもあるけど)大概フロートバルブ側のゴムまたはバルブホルダ側に有ります(段付きとかゴム劣化とかゴミ噛み込みとか。稀に有るのがバルブ上側のピン固着)。PWKやPJはバルブ側がダメになる事が多いけどTMXはホルダ側が原因になる事が多いなぁ。

今回は多分、ゴミが噛んだだけだと思います(組んでみないと分からないが)。

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並行してフロントフォーク作業中。
セロー作業で使わなかった衣類スタンドを何故、スイッチ類が殆ど無いRM125で使うの・・・か(※セローはハンドルバー交換が前提だったんで)。

セッティングをメモして…ってコンプやたら抜いてあるのはなんでだろうナンデダロウ(ほぼ全抜き)。


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んで、K型前期RMの宿命と言えるステムベアリングごりごり…。
今回はグリスアップで対処しますが、次にステムベアリングを交換する時はご相談いただきたい(後期RMのベアリングを使用します)。


珈琲飲も-(※睡眠不足)

by godflooring | 2017-04-30 15:04 | 仕事 | Comments(0)
残念…
「え、5/2入荷じゃなくGW明け(5/10とかそこらへん)の入荷になるよ?」

うむむ…そんな訳でKX85とセロー225返却は5月第2週になります。
今晩にでも電話してゴメンナサイするか…(でもまぁメーカーの都合だし、正直あんまり悪いとは思っていない。3割くらい悪いなぁ…とは思ってるw)。


今日の作業は油汚れ激しい系だし久々に作業ツナギに着替えましょう(普段はジーパン刑事だw)。

予定は01RM125が完成の完了連絡まで。07RM125エンジン分解とクランク修理依頼の準備(新品コンロッドやビッグエンド部品と一緒に箱詰め)、15RM-Z250クランクケース組み立て作業です。07クランクは(分解した結果に依って、ですが)98CR125Rのクランクも持って行く可能性が有るので内燃機屋さんへの持ち込みは火曜日ですかね。

って…火曜に内燃機屋さん営業してるのかな?


右折レーンから急に直進車線に入っていたX-Trailにキレそうになりつつ帰ってきました(元々わたしは瞬間湯沸かし器だから)。
ま…馬鹿野郎の相手をするのも同じレベルの馬鹿野郎なので面倒くさい事はやめておきましたけれども。何度も同じ過ち繰り返してる反省。



GW中はあんなのばかり路上に溢れるので皆さん運転はご注意ください。
アタクシは運転がヘタなのを自覚してるので、ここ数年かなりの安全運転です(笑)。

by godflooring | 2017-04-30 13:14 | 仕事 | Comments(0)
日曜は再び01RM125作業へ戻ります
GWは5/6の土曜だけ居ません。
えぇ、休みではなく何処かのコースでメカニック作業です(白目)。


作業中の進捗状況。

<10CRF250R>
フロントフォークをブリッツシュネル様にて修理&O/H依頼中。フロントブレーキ整備(ディスク交換、パッド整形)はフォーク着けてから作業します。

<01RM125>
エンジン自体の作業は完了。キャブO/H(オーバーフロー対応)、フォークシール&オイル交換、ステム整備は本日。フォークガード交換もやります。ホイール作業(リム、ニップル、スポーク交換)は現在、DID様とダートフリーク様の部品手配中なので後日、改めて対応。

<14?KX85>
KIPSガバナ部品手配中。入荷次第修理&返却です。

<07RM125>
シリンダーを外してクランク破損確認までで現在、一時作業停止中。何とか今日(日曜)中に分解して月曜には内燃機屋さんにクランクシャフトを持ち込みたい所ですが…(O/Hに必要な部品は全て在庫しています)。

因みにクラッチカバーのガスケットだけ足りませんが、これは来週かGW明けには入荷する予定(※自分の05RM125修理に使う予定だったコンロッドは07修理に回すので、これも同時に注文)

<ハスラー250>
未だに洗車完了で作業停止中。げ、月曜かな…(汗)。

<セロー225>
本日(日曜)、修理に必要な部品を全て手配します(今日中に発注を確定しておけば5/2には入荷する予定)。細かい補修部品は合間を見て在庫から探し出す予定。3連休突入までに返却予定。

<98CR125R、99CR125Rエンジン>
月曜に98エンジンを、火曜に99エンジンを分解して現状を確認。ピストンは桜井さんにお願いしてUSからワイセコを注文する予定(国内在庫の純正ピストンが納期未定なのと、値段が7000円台後半なので)。クランク分解して大端のベアリングが他からの流用で再生できるかどうかの確認もしなければ…

<96RM125ホイール>
他のホイール作業と同時に作業します。うーん、なんとか来週中には。

<15RM-Z250エンジン>
か、火曜か水曜かな…3連休突入までには完成させて発送予定。


17RM-Z250を整備する時間が無いんだが…?(5/2までに整備してチームに預けないといけなかったりする) 
外装とリヤスプロケット交換してエンジンオイルも交換、エアクリ取り付けが精一杯だなぁ。

オフビレのヒート1で盛大にTボーンくらった影響も確認せにゃならんのだが…(マップ切り替えスイッチが壊れたので、今まで使っているマッピングになっているかは絶対に見ておく必要が有る)。う~む~。

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セローは予算オーバーしそうなのでグリップは新品ではなく適当な中古で。

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動作していなかったメーター修理しました。
ケーブル断線ではなく、メーター側とホイール側双方の組み付け状態が原因でした。
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ハンドル高さはZETAのアダプターを外して標準的な位置に戻します。
適切な長さのM8ボルトが足りないので、これも探さなきゃなぁ…確か96KX125のステムにボルトをつけっぱなしで保管してた気がするし、今回はソレを使って本締めしよう。
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暖気し終わってからエンジンが止まる原因は、多分チョークケーブル不具合なんじゃないかと予想(千切れ掛けていて、若干引っ張られている模様)。まぁキャブもバルブクリアランスも見ますがね。


寝ます。

と、言っても午前中には発注を確定させないとダメなんで3,4時間くらいで起きますけれど。
定休日ていきゅうび………


デキない個人事業主の典型的なダメダメ経営だな。

by godflooring | 2017-04-30 05:35 | 仕事 | Comments(0)
なかなか大変。
まぁ…予算が最初に決まってるので、その範囲内でやっていきましょう……。
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クラッチレバーのスイッチが破損(サイドスタンドが上がっているとクラッチレバーを握ってもエンジンがスタート出来ない)。
本当はスイッチ交換と行きたいトコですが、値段が1544円するので今回は無視で。

不便と言えば不便ですけど、安全スイッチみたいなもんなので(次に乗る人は初心者さんだ)逆に安全…と言えなくもないし。

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フロントブレーキのストップスイッチも端子切れ。
こっちは流石に安全に直結するので修理で。本当は新品ケーブル交換で…と思ったら値段が1318円もするので手持ちのハーネスから端子と配線を再利用して修理します。
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肝心のインナーチューブですが、ま…曲がってると言えば曲がってるんですが(ストレートエッジ当てた程度の簡易チェックだけど)割と簡単に修正できるレベルで一安心。

因みにTZR125のフロントフォークとかと同じで、インナーチューブを引き抜いた時点でスライドメタルは強制的に新品交換になります(そういう構造です。シールだけ交換って対応はダメです)。
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左右ミラーを正しく取り付けようとしたらクランプ割れました。なんだこのゴミ(怒)。
KDXのミラーでも着けとくか…。

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リフレクターを戻したらリベットがダメになっていてグラグラ…。
ネジ止めに変更ですなぁ。

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(移動できないと困るので)フロントフォークを仮り組みして(シール以外は元通り組まないとインナーチューブが傷だらけになります注意)、ウィンカーのステーとか直して始動確認。

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なんかサイレンサーの中からカタカタと音が…(気付かなかった事にします。多分中で何かが折れている…)。

エンジン音自体は、まぁフツーに距離走ってるセローって感じですかね。
キャブよりバルブクリアランスを合わせた方が良い様な…?
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ライト切り替えスイッチの下側が著しく不調。
これも分解して接点直さないとダメか…。


起きたら部品を注文して来ます。

by godflooring | 2017-04-30 04:09 | 仕事 | Comments(0)
予定外なのは想定内。
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セロー225対処中。
お客さんに「225の最終」って聞いたけど、車体番号から確認したら2000モデルみたい。

「今日はフロントフォークを取り外してインナーチューブ曲がり測定程度に留めておこう…」と思って作業を開始した訳ですが。

が。
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ストッパー折れてんだよなぁ…
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対処中。

ちなみにセロー225(ブロンコとかTWもだけど)のステアリングは元々強度が怪しいんで、こういう対処はヨクナイんですよ(本当はステアリングステムASSYを新品交換対処です)。

ステムベアリング状態もそんなに長持ちしない状態だし(暫くは使えますが)、次回ステム整備の時はステムASSY交換です。まぁヤフオク覗いたら中古ステムが大量に有るし、次回分解時はヤフオクかな。入手したステムのシャフトが曲がっていてもブラケットさえ無事ならへーきへーき(直すから)。


セロー225のステムシャフトは鉄なので、今回はシャフトにもグリス塗りました。


マニュアル見てステムナットの締め方確認しよっと(間にゴムリング入ってる車種ほんと嫌いw)。

by godflooring | 2017-04-30 00:50 | 仕事 | Comments(0)
一定期間預かる車両のキャブレターやスロットルボディを整備する、ひとつの理由。
二度手間になるから…なんだよなぁ。
エンジン自体は直っていても燃料と空気を送り込む側がダメだとお話にならないってのも勿論あるんですけどね。
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載せ換えたエンジンのクランク室を混合ガソリンで洗浄。
多分だけど、このエンジンってクランクもO/H直後じゃないかな…って気がする。

「ヤフオクに当たりのエンジン無し」が定説なんだけど、このエンジンは例外中の例外。
たまに「オーバーホール済!」とかで出てるエンジンあるけど、出品者が何処の何方様かはっきりしない以上、信用するだけ無駄って思っておけば間違いないです。

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排気デバイスの汚れも僅かだったので、ささっと分解清掃して組み直し。
特に異常は無いです。

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シリンダー内壁も全く異常無し…って言うか摩耗無し。
お買い得でしたね、S様(笑)。

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ヘッドも問題無かったんですが、合わせ面のカジリが気に入らなかったので0.05mmほど削りました。

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何故「要 腰上O/H」ではなく「要 組み直し」と自分がメモしてた理由をピストン見て思い出した。
「これ新品ピストンじゃんか!」ってのを分解した時に確認したんだけど、ちゃんと組み直す時間的な余裕が無かったので腰上全部仮組で戻してたからなんだなぁ…。

ピストンだけじゃなくリングも新品だったので、ガスケットとoリング、ピンクリップ以外は再利用して組みました。

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で、エンジン始動確認。
大端とサイドベアリングへ盛大にA747原液を注油してから組んだので白煙はんぱ無い。

異音や回転はスムーズだし、振動も少なくエンジン自体は文句なし。
ミッションやクラッチも問題無く使えそうなんだけど「アイドリング域の回転がちょっと不安定かな…?」と思ってキャブを覗き込むと…

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盛大にキャブレターからオーバーフロー…
今日はちょっと時間が無いので、明日キャブレターも分解整備します。フロントフォークとステム、フォークガード対処も明日かな。

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そう言えば排気デバイスの動作確認もしてないや…(カバーは外した状態だけど)。
キャブ直してからチェックします。


ちょいと休憩してからセローの作業を再開しましょう。

by godflooring | 2017-04-29 22:40 | 仕事 | Comments(0)
本日は多分、午後2時か3時頃に開始。
01RM125はクラッチ側は完成、腰上とかその他細かい箇所は起きてから再開します。フロントフォークとステムはその後かなぁ。
多分正午には起きるっちゃー起きるんだけど、KX85の部品を手配しに行かないといけないんで多分お店を開けるのは午後2時とか3時くらいですかね(相変わらず不定期営業なわたくし)。

本日はRM125とセロー225作業がメインです(RM125は本日の夕方には完成させます)。



さて、泥の様に寝るか。
なんか金曜は午後4時から仕事開始なんで、本日ずいぶんサボってる感もするけど14時間中12時間は作業してるから別にサボってる訳…では無いんだよなぁ。


ぼちぼち仕事の進め方を考え直さないとアカンね(気付くの遅いよ!)。

by godflooring | 2017-04-29 06:14 | 仕事 | Comments(0)
ホンダさん以外はGW休み長い…長過ぎちゃいますかねぇ…
アタクシも休みたい…んだが…?

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01RM125はエンジン載せ換えて現在クラッチ移植中。
新品クラッチバスケット(アウター)も在庫部品から発掘したんだけど今回はケース破損から移植で。

移し替える部品は以下の通り。

・クラッチバスケット(アウター)
・クラッチバスケット(インナー)
・クラッチプレッシャープレート
・クラッチディスク一式、スプリング
・クラッチカバー(インナー)&ウォーターポンプ廻り、カバー
・クラッチカバー(アウター)

上記以外はそれぞれのエンジンにて使用されていたもので。
ケース割れた方のエンジンも追々再生して予備エンジン化する予定なので、あんまり部品のテレコするのはヨクナイよね…って言う判断(まぁ、そんな事言いつつテスト機RM-Zエンジンは5個くらいのエンジンから3つ作る訳なんだが。1個は既に完成してるので残2個か…)


01RM125は腰上O/Hしたりフォークガード左右入れ換えたり、フォーク分解整備したり(ついでなのでステムも分解整備しときます)…で一旦返却なんだけど、30日中に発注を確定させておかないとセロー225の修理が伸びノビになっちゃうのでRMの次はセローだなぁ。

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手持ちSTDバーを引っ張り出してみる(レンサルだらけ)。
因みに971が大体どんな車種に着けても不自然さが無いのでお気に入り(※体格と車種に依ります)。
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なかなか使う機会に恵まれないAFAM製FLEXバー(販売当時はめちゃ高級品で、確か2万近くした様な…?)。
これ用のバーパッドなんてもう入手出来ないんだろうなぁ。


余ってる不用なFLEXバーのパッドが有れば、誰かください(笑)。

by godflooring | 2017-04-29 03:39 | 仕事 | Comments(0)
ふ-…小休止
珈琲飲んだら部品を探します(載せ換えエンジンに元々着いてた部品を使おう、という良識的な判断)。

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01RM125はタンク修理を終えてエンジン降ろして軽く清掃しました。
載せ換えてから実質腰上O/H作業が入るんでね…クランク室も清掃した方が良いだろうなぁ。うんうん。
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クラッチ破損した方のエンジンから外した部品は確かここらへん…、と思ったけど見当たらない(有るのはK型までのKX125部品やらラジエターやらブレーキ部品ばかり)。

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こっちはRM-Z250の中古部品だしなぁ…。
トイレの横に積み重ねてるコンテナの中かな?

by godflooring | 2017-04-29 01:32 | 仕事 | Comments(0)