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予定ではケース組みあがって、11エンジンと積み換えている時間ですが。
まぁ1時間半寝坊したんで・・・(寝たのが結局8時だったから)。

いいわけすんな!!
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14KX250Fエンジンは未だにこんな状態。
気になる箇所がたくさん有ったんだ・・・(しゃーない)。

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右ケースのサイドベアリング圧入部。
こっちはむしろ正常なんですが(※シール圧入部の状態が気に入らないケド→この後、直します)、

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左のこっちが、かなりイビツな形跡があって困ってました。
もう修正した後なので画像からだと分からないんですが、ちょうどベアリングの鋼球が通るあたりが軽く凹んでいて相当強く鋼球がベアリングのアウターを押していた様です。

ま・・・要するにそれくらい凄い全開ライダーだ、と言う事で(褒め言葉)。
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あと、ケース合わせ面なんですがドライバーで示している箇所からシリンダー方向に掛けて、面圧が余り掛かっていない状態だったみたいです(オイルストーンを当てても、ここの面が出ない)。

クランクケース前側のエンジンマウントが緩かったか何かですかね?
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後ろ側も、ここから上の面が出ていませんでした。
修正して、現在は特に問題ない状態です。


さて、ベアリングとオイルシールを入れて行こうか。

by godflooring | 2016-06-30 16:54 | 仕事 | Comments(4)
ぬぐぐぐ・・・(苛立ちが隠しきれないボクが居るw)
経済センサスだか何だかの回答が(郵送の場合は)今月末が期日らしいんで、確定申告の書類やら見ながら記入してんだけど「同封の分類表を参照して」って・・・そんなの何処にも入ってないんだが?

あのババア調査員さん・・・なんかウチに来た時も「不在がちで今日、やっと書類をお渡しする事が出来まして・・・」とか言訳から入ってきたあたり「あぁ、この人って典型的な駄目な人だな」って思ったのさ。
しゃーないんで統計局のWeb SiteにあるPDF見ながら記入しましたよ、えぇ。


めんど臭い・・・(だが、回答の義務があるらしいので大人しく提出しよう)→文句は言うけど義務は疎かにしないのが俺の良い所。文句は言うけどね!



あ、KXFのケースとRM-Z450用ヘッドハンガーにはデブコンもりもり盛りました。
封書を投函してから、おれもモリモリご飯を食べに行きましょう。


6時間は寝たいなぁ(今週ずっと3~4時間睡眠なので)。

by godflooring | 2016-06-30 05:19 | 仕事 | Comments(0)
2時に寝る、と宣言しておきながら・・・(いつも通りか?)
余裕の3時超え。
うぅむ・・・
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09KX250F作業は一旦、棚上げ。
まぁ続きは最悪、土曜に帰ってからでもエエか・・・(イヤだがw)。

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11KXFはこんな状態。

明日、エンジンオイル抜いてクラッチバスケットを外したらエンジンを降ろします(14エンジン始動確認の為。多分、掛かると思うんだけどね・・・一応諸元表とか確認しとくか)。

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明日の正午に返却のお約束なのでYZ125のガバナ変更作業を・・・。

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右が05用、左が現行YZ250用。

あれ・・・?
レートは05のYZ125の方が高いんじゃないのコレ?(線径とかは確認してないけど)
うんまぁイイや・・・実績優先で(考える余裕が今、無いのw)

イニシャルの変更は、掛ける場所をちょっと変えたから正直あまり変わってない。STDが1mm、変更前が1.7mm、変更後が2mm。
なんかスプリングレートと言いイニシャルと言い、想定してたのと真逆な気がするんだが・・・

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んで、YZ整備の上で凶悪な罠の一つであるガバナーのアーム固定なんですが。
絶対、何か確実な(アームを動かさずにボルトを締結できる)方法が有る筈・・・だ(今まではデバイス上にソケットを差し込んで固定してた)。

ひらめいた。

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ここの凹みにラジオペンチを、アームを抑える様に差し込んでボルトを固定すれば良いね。

てか、アームをロックするピン孔を開けといてくれよなぁ・・・(YZは全年式とは言わないけど、大概が負荷がかかってない状態でアームを動かすと、ガバナのピンが抜ける仕様なんでね)。
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フロントフォークはダスドシールをめくってみたら、やっぱり微妙にフォークオイルがおもらし中・・・まぁ微量っちゃー微量なんですが。

まぁ右側だしなぁ・・・
あまりに気になる様なら、また来週以降に持ち込んでもらうしか無いデスね。

※一応、フォークシールとダスドシールは発注しておきました



徹夜しようかなぁ・・・と思ったけど何か疲れた(と言うより疲れが抜けてないw)のでパス。
ちょい休憩したら14KXFのケース修正はやって(ベアリング脱着以降の作業は明日)、片付けて牛丼でも食べに行くか。



追い込まれている感がはんぱ無い。
だが負けはせん。

by godflooring | 2016-06-30 03:28 | 仕事 | Comments(0)
RK、DID、EK(あとはKMCとかw)と色々ございますが・・・
何年か前は値段も横並びだったので「好きなのを、どうぞ」と言う感じでしたけど(※RKのリング入りチェーンMRD6だっけ?、は一際高価だったけど)、DIDさんの新型(ERT3だっけ?値段見て速攻で撤退しましたw)が出た影響か? 全体的にMXチェーンの値段が下がった昨今は、

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やっぱりERT2が今、一番のオススメ。
チェーンの持ちや性能、値段を考えると今1番良いチョイスじゃないかなぁ・・・と。IAが使っても全然問題無いし。

あ、念のために言っておきますが、別にボク自身はDIDでもRKでも、何でも良いんですよ(俺個人にはスポンサードとか一切、関係無いから)。まぁボクは元々EKチェーンが好きなので(急なアクセルのオン/オフを多用するから)、2ストKXの頃はEKばかり買ってましたしね~

※ただ、EKは4ストで、かつアクセルをぐわーっと開け続けると何処までもチェーンが伸びていくイメージ(笑)

しかし・・・DIDさんのオフロードチェーンでも、ERT2より安いDS2は駄目だなぁ。あれはRKの1番安いやつより若干マシって感じだ(RKチェーンはトップモデルになるほど高性能で、低価格になるとゴミっぽい)。
最近のEKチェーンのラインナップは知らん(笑)。
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んで、せっかくチェーンが新品でもリヤスプロケが終わってると非常に勿体ない・・・(スプロケの消耗に合わせて、あっと言う間にチェーンも消耗する)のでリヤスプロケも新品へ交換。端数は安定の50Tね。KX250Fは常に50Tが基本だよな、と思っとります(年式が変わろうがミッションが変わろうが、大体50T入れていればどんなコースでもコンディションでも走れる)。RM-Z250なら49T。CRFとYZFは知らん(好きなのをどうぞw)。

敢えてサンスター製なのが渋いぜ(※ボクの私物なんだが・・・)。
あたしゃレンサルのスプロケットは嫌いでねぇ・・・(DRCの砕ける鉄スプロケットよりはマシだがw)。ザムもAFAMジャパン自体が嫌いだったから回避(色々あったのさ・・・)、最近はやっぱりISAかサンスターだなぁ。
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と言う訳で完成。
フロントスプロケットは大して減ってないんですが、後で在庫探して新品が見つかったら交換しちゃおうかなぁ・・・と思わないでもなく(基本、チェーン新品ならスプロケ前後も新品はオン/オフ関係なく一緒)。

ちょい休憩してからキャブレターのエアスクリューをノーマルからtokyo mods製に戻して、エアボックスとサイレンサーを着けておきましょう。



今日は1時半には作業を終了します(2時には寝ないと、明日詰む)。



by godflooring | 2016-06-29 23:47 | 仕事 | Comments(0)
09と11KXFのリヤ廻りを作業中・・・
相変わらずタイトなスケジュールって言う・・・。
だがやらねば。

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貸し出していた11から09KXFへお客さんの部品を戻し作業中。
リヤサスペンション、チェーンガイド関連、リヤブレーキASSYです。

フロント廻りは明後日かな~。
日曜に返却なので、こちらも間に合う様に進めていかなきゃ。

by godflooring | 2016-06-29 22:14 | 仕事 | Comments(0)
ハラペコ野郎ですよ、モゥッ。
ぼちぼち何か食べなくては・・・。
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本日も450始動確認から作業を開始。本日も絶好調な450エンジン。
クラッチカバーは明日、開けて確認します。
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YZ125のフォークオイル漏れは・・・微妙に止まった様な、そうでも無いよーな。
後でダスドシールめくってみるか・・・。

ガバナ動作タイミングの変更は、本日1番最後に作業します。

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リコイルパケットを買って来て、社外品の450用エンジンハンガーのネジ山修理に取り掛かる・・・も。
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下穴が既に崩れているから、あんまり意味が無い様な・・・?
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で、結果は残念ながら駄目でした(規定トルクの半分でパケットが引き出されて来る)。
うーん・・・デブコンで一旦埋めて下穴から作り直すかぁ・・・(それで駄目なら溶接して最初から穴を開け直し)。
プレート厚はもう1mmは厚みが欲しい気がするなぁ(M8ネジ山の部分だけでも良いから)。

ま・・・あんまり言うと後が怖いので、この辺で。
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んで、現在は・・・09KX250Fのリヤホイール組み直しを3時間近く作業してる訳です。良品のスポークとかニップル選定と洗浄に時間が掛かるのと、スポークのネジ山が錆びてると意味無いんで(指の力でニップルがクルクル回らないと俺はイヤなんです)。
振れ自体は速攻で取れました。

ご飯食べ終わったら錆防止の意図でグリス詰めて、リムテープ代わりに布テープ巻いてタイヤを着けましょう。


ホントは14KX250Fエンジン作業が最優先・・・なのですが、

「14に11のクラッチバスケット着けてプライマリーやACGを本締めしたい」

「それならいっそ、11の車体に14エンジン載せて始動確認やオイル漏れが直ってるかも確認したいよね?」(※11に載せてもエンジンは問題なく掛かるんです)

「でも11のホイールはお客さんの09に着きっぱなしだよね?」

「じゃあ、先ずは09のホイールを修理して、09と11のホイール入れ換えないと駄目じゃんか・・・」

と言う葛藤の嵐。

正直、09ホイール修理をやめてウチのスペアホイール丸ごと買い取ってもらおうかなぁ・・・とも思った(時間が無いので)。
が、スペアホイールのリムが盛大に耳打ちしてたので諦めた(笑)。



多分、明日は徹夜だし今日は早々に諦めていこう。
YZ作業と14KXFのクランクケース組み立ては死守しないと駄目だけど。


あ。

盛大に焼き付いた14KX85の部品は夕方、発注しました。
なんか近々KX65も持ち込まれるみたい・・・なんだけど、俺65のマニュアル持ってないんだよなぁ。
しゃーない、買うか。
KX60のなら持ってるんだけど、これだと作業出来ないかなぁ?

神戸でカワサキ系な人達に聞いてみるか・・・。


まぁKX65のマニュアルは(以前チラ見した感じでは)、あんまりアテにはならんなぁ(組んだ事有る人なら分かってくれる筈W)。

by godflooring | 2016-06-29 20:08 | 仕事 | Comments(0)
結局、今日も。
お店に戻るのは夕方4時あたり・・・かしら。

そして現在作業中の14KX250Fエンジンなんですが、返却前に1度エンジン掛けておいた方が良いなぁ~、と言う気が凄く・・・しています。内容が内容だし、そもそもが「オイル漏れ対処+ついでにフルO/H」だからなぁ・・・。

ちょっと方法は考えます。

by godflooring | 2016-06-29 14:02 | 仕事 | Comments(0)
クランク(お悩み中)+RM85のクランク
明日取りに行くハンサムクランクで内燃機屋さんに対処してもらってるクランクは最後・・・なのですけど、あと5本有るんだよなぁ・・・(まぁ、内1本は自分でコンロッドとか交換するんですが)。

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懲りずに検証中のCRF250Rクランク。
先日比較したビッグエンド用ベアリングに比べてリテーナ寸法はほぼ同一ですが、ローラー幅が短いのが珠に傷(径は同じ)。
同径クランクピンサイズのって、あと1車種しか心当たりが無いなぁ・・・(しかも外車)。

ま・・・リテーナーなんてローラーの保持でしか無いんだし、最初に検討したビッグエンドで組むとするか。
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ついでなので、注文していたRM85のクランクシャフトを確認。
梱包を解くと・・・
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ん・・・?
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えーと・・・(汗)
こういう梱包するから歪むんだが・・・?

ホンダさんとスズキさんはクランクシャフトの梱包方法を見直してくれないかなぁ・・・(ヤマハさんとカワサキさんは、だいぶマシ)。
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んで、新品クランクベアリングで確認。
RM85の場合、プライマリー側は手の力で軸受に取り付けられるのは正常。

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ACG側は手の力では入らない(引っ張って組み付ける)ので、これで正常。
やっぱり今、ウチで作業してるRM85のクランクシャフトは終わってるな・・・

※教えて下さったバイクファクトリー神谷様、ありがとうございました(笑)

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明日もRM-Z450の確認作業から作業を再開します。
いつになったらクランクケース交換の10CRF250Rのエンジン組めるんじゃろか・・・(※急ぎじゃないんですけどね)


KX85とかの部品発注書を作ったらお風呂入って寝よっと。
85なのにシリンダーとかピストン、高いなぁ・・・(125や250と変わらん)。

by godflooring | 2016-06-29 03:53 | 仕事 | Comments(0)
マディのエンデューロ後はメンテナンスして頂きたい・・・
翌日の段取りも有るし、さっさと寝てしまいたい訳です。

んが。

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フロントフォーク右から、盛大にお漏らし・・・(左は漏れてませんでした)。
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漏れ止めました。


これでも漏れるなら、後日シール交換と考えて下さいな。

by godflooring | 2016-06-29 03:42 | 仕事 | Comments(0)
どうやら明日も午後3時あたりから・・・っぽぃ。
イェ起きるのは普通に朝なんですが(内燃機屋さんと工具屋さんに用事がある。あと振り込み)。
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14KX250F、本日の作業はオシマイ。
続きは14時間くらい後から・・・かなぁ(出来れば24時間置きたい所)。

ついでなので自分のRM-Zケースの補強とか、依頼されてたXR100のボトムケースも対処。
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09KX250Fのリヤリムを外しました。
結局スポークは2本完全にアウト(鬼固着、そして曲がり)なのでスパっと切断h。
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ホイール分解の理由はリムのクラック発生。
溶接しても直ぐ割れて意味無いのでリム交換です。
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しかし・・・「チェーンは直ぐ交換して下さいね」って言ってソコソコ使えるスプロケットを(無償で)提供したのに、交換してくれなかったのでリヤスプロケも終わってしまってますな・・・。

もうスプロケあげません(笑)。
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んで、外れたからニップルやスポークが使えるか・・・と言うと、全然そんな事は無い(特にアルミニップルはネジ山が潰れている事が多い)ので、KX250Fサイズのニップル在庫が有るか確認。

問題はスポークなんだが・・・。

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多分、この何処かにリヤホイール2、3本分のスポークが有る筈なんだが・・・。
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見つからなかったら、この中からKXFのホイールを引っ張り出してこないとダメなのか・・・(白目)。


あ。

こんな感じで、ぞんざいな扱いを受けているシート群ですが・・・お客さんのシートじゃないので(念のためw)。




by godflooring | 2016-06-29 03:39 | 仕事 | Comments(0)