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YZにあるまじきリヤフェンダーの角度
リヤサスのエア抜きが納得できず、5時前まで延々とサスざんまい。
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完成には程遠いんですけど(重量配分とストローク感を確認する為、仮り組み)、現状のメモ。

重量配分は前49:後:51、車高は前10mmダウン(+イニシャルで7mm下げなので実質17mm下げ)、後31mmダウン。

リヤサスのイニシャルは未確定(現在は自由長から4mm初期イニシャルをかけた状態)。自分の体重でサグ86mmと言った所なので、お客さんの体重(私より+10kg)で考えると一応メーカー指定サグの範囲(90~100mm)内に収まるか・・・収まるのか? まぁ、それ以前にホイールトラベル自体が減ってるのでサグ値も小さくなるのが道理な訳です。

リヤに対してフロントの車高があまり下がってない事も考え、リヤ46N→44Nの1ランクソフトに対しフロントは2ランク柔らかくしました。油面は減らすより増やす方が簡単なので、標準427ccに対し420ccづつ。減衰値はとりあえず標準値から。多分、柔らかくしていく(減衰を下げる)方向でセットしてもらった方が良いと思います。


YZの続きは木曜の午後から夜にかけて。
足回りの仕上げ(※サス以外の、殆どが仮締め状態)に吸気と排気系のチューニング、排気デバイスの動作タイミング変更・・・うーん、ギリギリ、ほんとギリギリ。少なくとも18インチを組む時間は無い感じだ・・・まぁ、とりあえず乗れる状態にはしますので時間切れになった時点で一旦返却。

こういうハンパな仕事はしとぅない・・・。
ホントはある程度のセッティングも出してから返却したいんです。

と、マイナスな事ばかり書いてしまったので・・・明るい話をひとつ。
間違いなく要望に応えられた点を挙げると

「足つきが良くなった」

事ですかね・・・YZのシートはフォームが硬いので、多分少し削ればベッタベタに足が着く様になると思います。現状、ボクの体重でも片足ベッタリですから。


今日は全日本の準備も終わらせないといけない(何せ、全く作業をしていない)+夕方から夜中まで用事があるので他の作業は一切、出来ません。

疲れ切ったので片付けて寝ます・・・うーん、RM-Zの整備が・・・(車体全バラ、エンジンオイル&エレメント交換、バルブクリアランス再調整、スペアホイール作成・・・)

by godflooring | 2016-03-30 05:46 | 仕事 | Comments(2)
常に新鮮な驚きに満ちた世界
補機類つけて、エンジンオイルを入れてキック、無事にエンジン始動。
うんまぁそれは良い。エンジン掛からない様な組み方してないし。

問題は・・・なんだかインジケーターランプが常時点灯しっぱなしなんだが(汗)。
自己診断で点灯を数回繰り返す、と言うのはインジェクション車で過去なんどか遭遇して来たけど「点きっぱなし」は初めてだ・・・。

んでまぁ「多分、普段やらない事をしたのが原因だろう」と思ってジェネレーターのカプラーを外し、塗りまくった接点復活剤をパーツクリーナーで除去、再度接続・・・うん、エンジン始動して2秒で消灯(これで正常)。要するにリークしてインジケーターが光り続けてたんだろうなぁ・・・(これには俺もニガワライ)。

一抹の不安を感じ「カワサキと言えばこの人、間違いない」なモーターサイクルウェストさんに連絡して、問題ないか教えて頂きました。持つべきは偉大な先達か・・・(まぁ、ぶっちゃけ俺なんて大した事ないんでねw)。

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あとはリヤサス(下側)のベアリングとカラー交換、タンク用グロメットの再接着、アンダーガード取り付けで15KX250Fの作業は終わりかな?

なんだか明日の朝まで作業しないと終わらないっぽい(しかも、明日の夕方に日本海まで車を走らせろ・・・だと?)ので、明日は臨時休業にさせて頂きます。

19時~終わるまで:YZ125の足回りモディファイ
YZ終わってから~:16RM-Z250のエンジンオイル交換、足回り分解整備、マディ用フロントホイール組み立て
7時間寝る
バイク取りに行って積み込む
日本海へゴー

って言う感じですかね。

うーあ・・・まぁ余裕ですよ(白目)



メシにしますか。


by godflooring | 2016-03-29 18:51 | 仕事 | Comments(0)
インジェクターとスロボ
本日もイイ感じに・・・


予定が遅れています・・・(苦笑)。まぁ焦ってもしゃーない。

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エアベントの経路(スロットル全閉時に空気が通る通路)が凄く汚れてました。ここは吸気センサーにも繋がっているので、あまり酷い汚れだとエンジンの調子が出ない原因にもなります。

まぁKXFはそんなでも無いんですが、旧型のRM-Zだとエンストしやすくなったり。


さて・・・ぼちぼちインジェクターを通電してキレイにしよっか。



by godflooring | 2016-03-29 15:33 | 仕事 | Comments(0)
ウォーターポンプシールとベアリング交換中
朝から藤原タイヤさんにGeomax注文に行って、YZ125用に製作をお願いしたパーツ群とか取りに行って、
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今日中に決着を着けたいので、最優先で15KX250Fを作業開始。現在、ウォーターポンプのシールとベアリングを交換しています。
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(笑)

クラッチカバーの合わせ面修正も終わったんで(※ノックピン孔の拡大加工の時に若干ケース合わせ面にエンドミル引き摺った跡に俺、苦笑。カワサキのこういう箇所は割と加工精度は良い方なんですがね・・・)、今からシールとベアリングを取り付けます!

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取ってきたYZ125のリヤサス用カラーはこんな感じ。
美しい仕上がりに震える。

まぁ「これはちょっとやり過ぎだろ・・・」ってくらい車高が下がっちゃうんですが、そう言う依頼なので仕方ない。まぁ長く作る分には後からでも短く加工出来ますから。

by godflooring | 2016-03-29 13:39 | 仕事 | Comments(0)
あ~
YZ250の部品を半分洗っただけで、KX250FもYZ125も全く手を着けてないんだが・・・うんもうイイや!明日は徹夜!!(そして明々後日も徹夜っぽぃ雰囲気)。

と、とりあえず・・・・・・朝から食パン1枚(運転中にw)しか食べてないし何か食べに行こう。
がっつり食べたいし、この時間ならまだ間に合うから、いつもの天一かな~


by godflooring | 2016-03-29 01:38 | 雑記 | Comments(0)
とりあえず、片付けるか
渋滞過ぎてマイッタ!!
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ダンロップ様のタイヤ群とか。まぁ1部、俺のタイヤも混ざってるけど(練習でウチにあるGeomaxを使った)。
俺自身は割とBS派だったんだけど(M403とか凄く好き)、現行バトルクロスのビードが硬くて余り好きじゃなくなったんだよなぁ・・・高いしね。

今MXタイヤを選ぶならMX52とMX3Sで間違い無いです(笑)。


さ、片付けて作業を再開しましょう。

by godflooring | 2016-03-28 16:25 | 仕事 | Comments(0)
もうイイや、明日は午後3時から営業で。
だってYZ125の部品取りに行かないとダメなんだもの(そして早起きや徹夜は拒否する)。
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KX250Fは、やっとエンジン自体は完成(組みあがったのは2時頃だけど、その後ラジエターホースの掃除とかしてた)。
明日はウォーターポンプのO/Hして(シャフトやインペラは無事)、メインインジェクターとスロットルボディを清掃して、マフラー着けて、オイルとクーラント入れて・・・エンジン始動まで行きたい所ですなぁ。

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YZ125用に注文していたフリーピストン。

ファクトリーフェアルさんのより若干高いなぁ・・・、と思って注文したんだけど、こっちは最初からメタルやOリングが組んであるので別に高くは無い・・・と言う事に現物を見てから気づいたわたくし。まぁサスペンション専門のプロショップなら純正の樹脂製も手に入るらしいんですが、割とイイ値段がするので砕けた場合は社外品にするのが吉。

※なお、悲しい事に16RM-Z250のフロントフォークにも(フリーピストンでは無いんだけど)樹脂パーツが存在する模様…ほんとヤメてほしい

YZ125も結構急ぎなんで、これも明日中にフロントフォーク組み立て。それとリヤサスの仮り組み・・・ですかね(ストローク制限用のカラーは、サスボディ組み立て後でも取り付けられる方法にしました)。まぁ、カラー入れる前にエア抜き終わらせちゃうとブラッダーが圧迫されちゃうんで、リヤサス完成は製作依頼している部品の納期次第(まだ未確定)。

あ。

俺の癖なんだけど、ムキになってエア抜きした挙句「オイル多過ぎ!」とツッコマれた事が過去有りました。まぁ、コンプレッションASSYからじゃなく以前の方法(リザボアから最終エア抜きをする)に戻せばそんな失敗もしないんですがね。

寝る前にガスケットシートも注文しておかなきゃ・・・後はシリンダーを開ける必要があるかどうか、の判断も明日中にして、必要ならO/Hしなきゃなぁ・・・(一応、ピストンリングとかの部品は用意している)。


YZ250の方はクランクを内燃機屋さんに出すのは確定なんで、部品を取りに行くついでにクランクピンと大端ベアリングのみ先行して発注かけておきましょう(で、内燃機屋作業中に外した部品を洗浄、点検、見積もり作成)。

KXFヘッドのバルブガイドも(使うかどうかは、また別の話だけど)とりあえずインテーク用とエキゾースト側ぜんぶ発注しておくとしよう・・・って事はYPSさん以外にカワサキ販売店にも行かなきゃダメか(白目)。
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作業の合間を見つけて、ブラストを掛けたRM-Zリヤハブにベアリングとディスタンスカラー、サークリップ、シールを組み付け。
明日、力尽きたらリムを組み立てる感じですかね。

水曜にはホイールのナラシしてほしいから、フロントホイールと合わせて火曜日までに組んでしまわないと・・・。


急ぎの発注書作ったら片付けて寝ましょう。



by godflooring | 2016-03-28 04:36 | 仕事 | Comments(0)
あと1時間は頑張ろうと思う
予定が押しまくってるんだが、明日は朝から出掛ける用事もある訳で(いつも、この板挟みで困るw)。
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「えーかげんにしーやー」と、とっくの昔に怒られても当然な(汗)15KX250F作業を再開。今日はバルブリフタ、カムホルダー、カムシャフトを修正とか面取りして、洗浄。今から大体のバルブクリアランスを出す所(微調整はエンジンに載せてから)。

今日はヘッド載せて、バルタイ出す所までは頑張らないと。

by godflooring | 2016-03-28 00:29 | 仕事 | Comments(0)
コツを掴んだ
どうやらまた、今日も1歩進化してしまった様だ・・・(笑)。
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位置と深ささえ分かってしまえばコッチのもんよ・・・って事で(さっき1時間かかったけど)今度は10分。
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外したストッパーリングは(まぁ、摺動する様な部品じゃないからバリだけ取って掃除すればOKなんですが)、外してから修正。

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清掃してから組み直し。



まぁ・・・マネして失敗しても俺知らんので、マネしないでね(笑)。

by godflooring | 2016-03-27 21:52 | 仕事 | Comments(0)
YZ125の初期イニシャル変更
モトクロス用途なら標準のままで良いと思うんですけど(レートさえ本人に合っていれば)・・・それにしたってイニシャル掛かり過ぎだろ、と常々思っていたんです、わたし。
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そんな訳で、せっせとカシメを削ってストッパーリングとCリングを取り外してます(まだ片方しか終わって無い・・・)。
標準のCリング溝とは別に、最初から溝が彫ってあるのは「イニシャル抜きたきゃコッチ使え」って言うメーカーさんの意図だと(勝手にw)解釈。それは良いんだがカシメ削るのが恐ろしく面倒で神経も磨り減る・・・(1本作業するのに1時間掛かった)。

ま、跨ってフォークを押した瞬間の突き上げが強いのは初期イニシャルが強く掛かってる感じ(スプリング自由長を測ってみても、やっぱり初期イニシャル強め)なんで。


ご飯食べたら、もう1本のカシメも飛ばそっと。


あ。

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YZ250エンジンの方は、クランクは(左右のベアリングは凄く錆びてましたが)マァマァ優秀。これならビッグエンドのベアリングとクランクピンを新品にするだけで大丈夫です。カウンターシャフトの方はメインシャフトの様な問題は発生していないんですが、やはりスライドドッグ部がナナメに・・・うーん。

交換の要否は、錆を落として洗ってからですね。

シフトフォークとドラムも見ておかないとな-。

by godflooring | 2016-03-27 21:16 | 仕事 | Comments(0)