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今からバタバタする感じ
内燃機屋さんに行き-のRSタイチさんで部品受け取り―の、してから帰宅、RM-Z作業続き。
サブフレームからフェンダーとエアボックス外して洗ったり(エア室はともかく、コネクティングチューブ内部が汚れていたので洗うしか無い訳です)エンジンマウント作業したり外装洗って着けたり。
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で、完成してエンジン掛けたんですが
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ウォーターポンプとオイルデリバリー用シールなんて滅多に交換しないので再度分解して確認していたり。
まぁ「RM-Zのディスクボルト緩めて-w」とか言いつつやってきた某えいすけ君(笑)に手伝ってもらいましたがね。

あとはヘッドに当たっていたラジエターホース位置を調整したり、ハーネス固定バンドを点検したりと細かい作業山積みを片付けて、オイルとクーラントを再度入れて始動確認。特に問題無い様な・・・あ、「ステム軽すぎません?」とツッコミ入ったので若干ですがステアリングアジャストナットを締め込みました(と言っても5°程度だけど)。


21時終了の予定だったんですが、今から14修理の再開と言う・・・うんまぁアクセルワイヤー交換とFIマップ変更カプラーのステー交換だけで良いや。続きは明日とか明後日にでも。


今日のメインイベントは整備よりも大掃除なんだけどなぁ・・・。

いや、俺は多少汚れていても平気なんですけどね。

by godflooring | 2015-12-26 20:59 | 仕事 | Comments(0)
2時までは頑張ろうかなぁ、と。
明日は朝からビバホーム行こうかと思ってたんですけど、年末年始の営業日確認したら最寄のビバ休み無し・・・(店員さんカワイソウw俺もっとカワイソウwww)と言う事で朝10時まで眠る所存。うんまぁ起きたらタイチさんに14RM-Zに使うスプロケ取りに行くんだけどね。

棚枠作るのは大晦日でイイや。棚板は元旦だね-(※物が多過ぎて仕事にならんのデス)。
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11RM-Z250の作業続き(流れで11って書いてましたが、クランクケース組む時オイルストレーナー見て12である事にやっと気付きました・・・まぁ、ソコ以外11と12は同じなので)。

年式と使用頻度を考えた結果、ウォーターポンプのシールを交換しました。ネジ山がシール痛めちゃうかもなので(※シャフト径どころかネジ山の方がシールより外寸大きいんです)、シャフト通す前にテープで養生、抜かり無し。
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クランク軸にオイルを圧送するデリバリー用シールとサークリップも交換しました。
ある意味1番重要なパーツかも知れん・・・

因みに13以降から画像上側のウォーターポンプギヤ部も品番変更されてます(強化されてます)。まぁ、少なくともウチでRM-Zのウォーターポンプでトラブルが出た事って皆無なんですけどね・・・KXFとYZFはちょくちょく壊れてますが(半笑い)。
特にYZFのは肉厚無さ過ぎ。なので、クラッチカバー着ける時にウォーターポンプカバーを外して、インペラ回しながらクラッチカバー全体がぴったりクランクケースに密着するのを確認してから取り付ける事をお勧めしておきます。

まぁ、アタシもYZFのウォーターポンプギヤを1回割ってますケドね・・・
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暖かそう(笑)。

お客さんの要望でピストン廻りはフルWPC+モリブテンショットです。
RM-ZとKXFには結構、効果が有ります。特にRM-Zは、トップリングだけWPC掛けただけでも効果が分かりますよ。
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んで、現在こんな感じ。
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真っ茶色になっていたラジエターをムキになって洗ったんですが、2,3回洗う程度じゃこれが限界・・・3日くらい毎日洗うと凄く綺麗になるんですけどね-時間が無いから今回はこれで妥協・・・(※まぁ、頼まれた訳じゃないんですがw)。
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ホースを洗っている時に気付いたのが、ココの凹みというか傷と言うか・・・位置的にポンプに接続する側のフューエルホースカプラーですかね。後でタンクを着けて確認してみます。
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さて、インジェクター外そうかな-

by godflooring | 2015-12-26 01:03 | 仕事 | Comments(2)
16RM-Z用カムチェーンテンショナー
現在作業中のRM-Z(11モデル)に16用のカムチェーンテンショナーを着けるので、ちょこっと確認してみたんですが・・・「これ考えた人、天才じゃないか?」って言う衝撃。実に良く出来ています。
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これが新型ね。センターに刺さっているのはテンションスプリングを縮める為のボルト(車体に取り付けた後は外しますが、次回分解時にも使用するので捨てずに保管する必要が有ります。まぁヘキサゴンレンチで代用できますが)。

他にプラグボルトとワッシャーが付属します。

従来モデルはラッチ固定タイプだったので、どうしてもカムチェーンの寿命が短くなってしまうんです。以前から「CRFやYZFと同じ形式だったら良いのになぁ・・・」と思っていたのですが、16からは同様・・・いや、それ以上の物になっている様です。
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アーム全伸状態での新旧比較。
oリングは旧型から外して再利用しました(サイズ的に問題無いのは確認済)。
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テンショナーを縮めるには、最初だけ軽くアームを押しながら(上記画像1枚目の)スペシャルボルトを8mmのレンチで反時計方向に回せばOK。うーん、良く出来ている。

値段もそんなに高くないので(旧型よりは高いんですが、そもそも旧型テンショナーの値段がおかしいくらい安かったw)、旧型RM-Zユーザーさんにもお勧めしておきます。

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で、現在はクラッチ組み立て中。フォークシャフトとか研磨してたから時間が掛かっちゃってます(汗)。
HINSONフルキット組み込み車なんですが、
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以前からクラッチバスケット間が接触するのが気に入らない…と言えばまぁ気に入らないかなぁ。
まぁ問題なく使えているので、今回はそのまま組みます。


今日はエンジン始動まで行けるかな-

by godflooring | 2015-12-25 14:53 | 仕事 | Comments(0)
朝飯食べに行くかぁ
ボクにとっては晩御飯なんだが?(笑)。

0時ジャストに終わる予定だったんだけど、クランクの振れ取り作業を考慮していなかった(まぁ・・・修正無しで組める事も有る)ので、その分まるまる時間が押しちゃった感じ。4時には終わったので蛍光灯をLEDに換えたり、不調のエンジン洗車機を見てました。

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RM-Z組み立て中の図。

前も書いた気がするけど、シフトドラムはニュートラルの位置にしてから組んだ方が良いと思うんです(ギヤラチェットの位置を確認すれば、だいたいニュートラルの位置が分かる筈)。

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これが
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こうですよ!?

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これが
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こうなるのですよ(笑)。

うつくしい・・・

このRM-Zはお客さんの管理状態が良いので、実際はそんな大変じゃなかったんですけどね。作業が押していたのは単にクランクシャフトが戻ってこなかったからだけで。

この前まですったもんだしてた14の方が遥かに大変・・・(※まだ14修理終わってないけれども→部品待ち)。
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かっこいい(笑)
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続きは起きてからやります。

クラッチカバー側のシールもキックスターターシャフト用以外は全部交換だったり他にもちょこちょこ作業したい箇所が有るので、明日はこれに専念かなぁ。時間があれば保管棚を作りたいんだが・・・。


今日だけども(笑)。




風呂・・・

by godflooring | 2015-12-25 05:11 | Comments(4)
イブ、らしい
えぇと・・・メガゾーン23!
とか言えば良いのか、それとも伊武雅刀さんの「わたしはこどもがきらいだっ!」って動画でも貼れば良いのか・・・?

伊武さん=デスラー総統なんだよなぁ。


おいといて。

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「はよ!早よ!」と、せっついて作業してもらったクランクシャフト持ち帰って、ゴツゴツと叩いてみたり(0.02mmづつ振ってたから。ちなPri側0.001mm、ACG側0.004mmまで修正した)

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スパゲティ食べながらクランクベアリング抜いてみたり、と。
食器洗ってからクランクケースを洗いましょ-う。


あ、今年は土曜日で仕事納めです。
むしろ日曜からの方が忙しいんじゃがな・・・

by godflooring | 2015-12-24 23:51 | 仕事 | Comments(4)
師走とはよく言ったもので・・・
いや師匠じゃないけれども。

「流派! 東方不敗は!!」

「王者の風よ!」

「全新!」

「系裂!」

「天破侠乱!」

「見よ!東方は赤く燃えておるわっ!!」

ししょう~

えぇ、LD持ってるのにDVDボックス買っちゃうくらい好きですが?



何処が店舗情報だ・・・。

と、血迷っチャウくらいバタばたバタ子さんな木曜日。所用3件+灯油買うと言う感じで外出して来ました。
今日は6時半分から営業中です。まぁ俺自身は12時から仕事してるんですけどね。

あ、ぜんぶ内燃機屋さんが悪いんで(笑)。
全部じゃないか・・・5パーくらい部品の卸問屋も悪いか。おれはわるくね-(開き直り)



さて、だいぶ急がせてしまったクランクを検品しましょう。
まぁ大丈夫とは思いますけどね(今まで依頼したクランクとヘッドで、内燃機屋さんが失敗した事無いんです。腕は良いんだよなぁ…)。

by godflooring | 2015-12-24 19:14 | 雑記 | Comments(0)
松屋でも行くか-
ずっと大掃除・・・じゃないな。プチ掃除?してたのでご飯すら炊いていないのです。


今日はホーネットを返却してからビバホームへ行ったんですけど、矢継ぎ早にどんどんお客さんが・・・皆さんホームセンター好きねぇ・・・(俺もだがw)。ビバホームへ行った理由は車から降ろしたタイヤやら溢れている部品を片付ける為に単管で棚を作ろうと思ったからなんですが(パーツクリーナーも購入)、既存の棚を増設するつもりで必要な部材を買い、帰宅してから「こんなの俺一人の力で壁際まで押し戻せないやんか・・・」と言う事に気付いた、と。

アッタマ悪ーぃ(苦笑)。

気を取り直してRM-Zの部品を整理。10と12を修理するにしても何が足りていないのか把握出来ませんからね・・・って事で。12に関しては特に問題無い感じですが、10は予想通り色々と部品を買う必要が有りそう。うーん、まぁ追々で。

14RM-Zの方はエンジンオイルを入れて始動確認。
特に問題無いっちゃー問題無いんですが、FIマップが妙ちくりん過ぎて困る。まぁマップを初期化して確認すれば良いんですが、ちょっと取り出しにくいトコにFIコントローラーを保管してるので明日・・・いや、明後日にでも。

あとはちょこちょこと点検作業を・・・
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スポークが前後緩んでいた箇所もありましたが、まぁ普通かなっていう程度。フロントのスポークが1本曲がっているので後日交換します。時間無くてホイール毎交換しそうな予感もしますが(リムも結構変形してるし)。

あとはステム廻りの締結トルクがバッラバラだった事くらいかなぁ。ステムナットはしっかり締まってました。
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アクセルがゴリゴリ・・・と言うか珍妙な感触だったので分解、スロットルチューブを清掃していたら中からこんなのが出て来ました・・・ペーパーウェスですかね。

あ-り-え-ね-え-!!

で、お約束でアクセルワイヤーも駄目でした(ホツレてた)。ワイヤー交換はタンク外したり色々と面倒なので、FIマップ変更カプラーのステーを取り付ける時に同時に交換します。
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残作業を養生テープにメモ。

たまにシートに貼ったりする方も居ますが、樹脂外装に貼った方が良いと思います。
あと、布テープはちょっと時間を置くとベタベタになるので、これもどーかと。


細けぇ細けぇ。



チーズ牛丼メガ盛りでも食べに行くか。

by godflooring | 2015-12-24 01:20 | 仕事 | Comments(0)
明日は世間は祝日らしい・・・
な、なんやて!?(白々しい)

今日の任務・・・ホーネットのハーネスを元に戻して(※微妙に年式が違うのでラジエターファンの配線が違うんです)、でも元々着いてたやつはECU廻りの配線が怪しい(断線してたのが何本か有った)ので繋ぎ直して・・・というめっちゃ面倒臭い作業をしてました。夕方まで。

あ、クラッチカバーとバスケットの料金も振り込んでおきました。
バイクファクトリー様ありがとうございます(いつもスミマセン)。

東海地区でバイク、特にヤマハさんとスズキさんのイカした車両を買うなら是非バイクファクトリーさんで!(笑)
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で、今日も黙々と14RM-Z作業。

・インジェクター清掃
・スロットルボディ清掃&取り付け
・ブローバイホース取り付け
・エアボックス洗浄
・サブフレーム清掃
・ウォーターポンプカバー分解&組み換え

スロットルボディから大量のゴミが・・・。エアボックス側を確認しましたが、エアクリ管理が良くないですね。まぁ走ってるコースにも拠りますが。


・ラジエター装着
・クラッチワイヤー取り回し変更(スタンダード位置に戻し)

変更されていたクラッチワイヤーの取り回しはノーマルに戻しました。ノーマルより確かに軽くなるんだけど、ワイヤーがこすれてヘッドカバーに穴が開きそうなんでね・・・。

・エンジンマウント本締め(※前側のエンジンハンガーは後日入れ換え)
・ヘッドマウント&イグニッションコイル取り付け

エンジン下部のみシムを入れました(前側は鉄板ステー&適性なクリアランスなので必要無し)。
フレーム側ステー右側が強烈に長穴になっているのでワッシャーをナットと共締めして極力動かない様にしました。長穴になってるステー穴は後日、アルゴン盛って再度穴開けする予定です。本格対処しないとないと、IBレベルはデカいジャンプ跳ぶし走行毎にエンジンが斜めになっちゃうし、その内折れます。

まぁ10以降のRM-Zでフレーム折ってるの見た事有りませんけどね。

・ハーネス修理&対処
・エアボックス&サブフレーム取り付け
・マフラー装着
・リヤフェンダー取り付け&ディスクガード着け直し

フェンダーとディスクガード固定部がヘタってガタガタ。と言うか外装ぜんぶガタガタ。
毎回新しい外装着けていればこんな事にはならないんですが、流石にソレは無理なので適宜ワッシャーを挟みガッチリと固定しました。コレしとかないとサブフレームやキャリパーサポート側を削ってしまい、最後には穴が開きます/折れます。


基本なんだが・・・。

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車に積みっぱなしだったタイヤやらホイールを降ろしました(これ全体の1/3くらい。早く消費しなきゃ・・・)。

上に乗ってる丸っこいのは・・・来年使うマイハウスその3(その2は車の中)、新型です。
なんか毎年テント買ってる気がしますが、それは荷物が入ってる状態でチーム員が動かしたから(それするとポールが折れる。これでテント2つ壊してる)。移動したい時は俺に声を掛ける様、来年は徹底します。

ポール折ったら弁償な・・・ほんといい加減にしてほしーわー




愚痴っぽぃ(笑)。


by godflooring | 2015-12-23 02:06 | 仕事 | Comments(0)
コレ、まだまだ時間掛かるなぁ・・・
結局14RM-Zのみで1日が終わっちまった・・・
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現在こんな感じ。

冷却系とスロットルボディ、マフラーを着けて液体入れてエンジン始動は先に確認しとかなきゃな・・・うんまぁ明日(メインはホーネットだけど)。
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リヤアクスルのネジ山が・・・
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ダイス通したけど、そもそもベアリングとの接触面が段付きしまくって使い物にならないので新品アクスルシャフトに交換しました。ホイール壊れちゃうからね。

ピボットシャフトも交換。スイングアームを抜いた時点でピボット部の隙間が左右1mm以上開いていたので「こりゃ~シムって言うよりワッシャーを追加するレベルってか・・・?」と思ったんですが、カラーとサイドベアリング、シャフトを交換したらちょうど良い塩梅に。良かったヨカッタ・・・(※もしかしてフレームが歪んだ状態でエンジンがマウントされていた可能性も存在)。
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チェーンガイド関係も新品にして(ガイドは純正最弱なんでUFOへ変更)、リヤサス外した状態でスイングアームが全然動かない事に戦慄を覚えて・・・(リンクユニットのベアリング取り付け不良でした。なんだかなぁ)
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付け方を盛大に間違えているブレーキペダルはごっそり交換。チャンバースプリングが着いてたので純正のリターンスプリングに戻し(※線径が太過ぎてフレーム側の穴がグイグイ引っ張られちゃうんじゃないか、と言う懸念)。

最初「うん・・・エンジンだけ直したらエェかなぁ」なんて甘い事考えていた自分を微笑ましく思いますよ、えぇ・・・なんかブレーキ、サス、ホイールも心配になってきた・・・(そうなると見事に全部ダメって事になりますがw)。ファイナルも全滅だし。


起きたらクラッチカバーとバスケットの代金を支払いに行こっと。


てか、内燃機屋さんに出してるお客さんのクランクとヘッドまだなのかなぁ・・・特にクランクは遅くても水曜には欲しいんだけど。

by godflooring | 2015-12-22 04:26 | 仕事 | Comments(2)
車体も問題山積み
出来ない人なら「まぁ仕方ないですね-(にっこり)」なんだが、こんな状態で使ってたらどうなるか十分分かっているでしょうに・・・、と言うトコが、ね・・・。

まぁ何処も同じなんだけど。
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手前に転がってるのは14じゃなく10のスイングアームね・・・とりあえずコレ使うしか方法が無い(※カラーとボルトも10~12のを使う必要が有ります)。
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チェーンガイドローラー。

どう思う?
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リンクとピボット部品。
ピボット関連が全滅なのは昨日書いた通りとして
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リヤサスのロアマウント。分解して気付いたんですが、ベアリングリテーナー割れてました。
どう思う?

こんな状態だと、サスセットがどうとか言う以前の問題。

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ピボット部のカラーも叩かないと抜けない状態。
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で、14スイングアームのアジャスト部。
溶接しても高速錆除去剤使ってもスイングアーム加熱しても無理でした。

これは羽曳野持って行くしか無いな・・・


スレコンとは言いません、せめてモリブテングリスで良いので塗って下さい。





あ-

by godflooring | 2015-12-21 17:07 | 仕事 | Comments(0)