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去年とドッコイなマディだったけど
SUGOより帰宅。
色々あったけど怒られるのイヤだし割愛(笑)。

日曜はヒマだったんでいろんなファクトリーパドックの作業をガン見(黄色いジャンパー着たままなので「なんだこいつw」的な目で見られていたのは言うまでも無いwww)。
マシンの仕様とかどうでも良いんだけど作業の手順とか確認したかったんです。いやぁ、勉強になるなぁ。
で・・・やっぱり1番ためになったのはダンロップさんのブースね。華麗過ぎる。


ぼちぼち後片付けして(今日はシャッター締めて延々と事務作業してた)RM-Zのヘッドでも組みましょう。

by godflooring | 2015-08-31 16:01 | 雑記 | Comments(0)
CRFは大体終わったのでRM-Z作業を
卵を割った時、中身をゴミ箱に捨てて殻を器に置こうとした時「あぁ、俺疲れてるなぁ・・・」と自覚。

有るね。
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14CRF250Rヘッド。
念の為分解チェックしたけど異常無し、ついでにカーボン落としときました。

21時過ぎにエンジン掛けて確認。特に問題無いですね。
後はスイングアームピボットの分解点検、エンジンマウント位置の調整(何も考えずに載せると、このCRFかなり左側にエンジンが寄っちゃってるんですよ)、チェーンガイドローラーのグリスアップってトコか。ラジエター固定ボルトのワッシャーも2枚入ってないから入れないとなぁ・・・ブツブツ。

22時からRM-Z作業開始(※CRFとRM-Zは今週返却と言う鬼スケジュール)。
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1時間ほどでクランクまで勇者バランバラン(今になって思い出したら全然大冒険じゃない件)。

前回同様、大端部の焼き付きでした。
て言うか、ローターに凄い焼きが入っちゃってるから、大端と言うよりオーバーヒートが原因ジャネーノ?って言う感じですかね。


しゃーない裏ワザ使って組むか(3つくらい対策が有る)。


明日からハードだし、とっとと風呂入って寝るべ。


by godflooring | 2015-08-27 00:10 | 仕事 | Comments(0)
こんな微妙な箇所に鋳造跡とか・・・(やっちまったなあ~俺w)
先日「クラック入ってるんじゃねーか!」と断じたCRFクランクケースの件なのですが。
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今日取ってきた新品クランクケース。
あ・・・あぁ・・・。
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これで正常らしい(画像じゃ分からないけど、少し凹んでる)。
まぎらわしい箇所に鋳造跡作ってんじゃねーぞ、と軽く逆ギレ(※俺の判断が悪いだけ、と言うのは分かっとりますw)。
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念の為、元から使われていたケースの鋳造を少し削ってクラックじゃない事を確認。

さて・・・不要になった新品ケースはどうしようかの・・・
ま、まぁCRFのケース交換作業は時々有るので(2、3年に1回レベルだけどw)それまで大切にパウチっこしときましょう。

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今日はココまで。

ぼちぼち作業ピッチ上げないと間に合わないなぁ。

by godflooring | 2015-08-26 01:37 | 仕事 | Comments(0)
特に無いぞ
今日は14KX250Fの続きと14RM-Z250の作業を開始しました。
あ、あと内燃機屋さんに行ってシリンダーヘッドとクランクシャフト取ってきました。

以上・・・(RM-Zの清掃作業が思っていた以上に大変だったのだよ)。

あ。

明日はCRF250Rのケース受け取って続きを。



2014モデルばっかりやな。

by godflooring | 2015-08-25 02:20 | 仕事 | Comments(0)
修理は完了
14KX250Fの作業は大体終わりました。

流石にこの時間からエンジン掛けるのも問題有りなので、明日軽く洗車してから(※オイル滲みが無いか確認するので、洗った方が良いんですよ)始動点検です。



さ、ご飯食べに行こっと。

by godflooring | 2015-08-24 00:42 | 仕事 | Comments(0)
で、本日お預かりな
14KX250Fをさっきまで作業してました。

「暖気中は何とも無いんだけど、走るとエンジン左側から虫が鳴いている様な異音がする」

との事。
うんまぁカムチェーンでしょ。KXFだし(KXFとRM-Zはここが弱いんです。特にカムチェーンに限って言えばKX250Fが最弱)。
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エンジン外側洗って乾燥させてからサクサク分解。
ついでにバルブクリアランスも見ましたけど、インテーク右だけ再調整した方が良いかなって程度でした。カムシャフトの状態も良好。

で、カムチェーン。
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はい終わってます。

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チェーン全体に渡ってキンクを起こしているので、多分カムチェーン交換したら直ります。
クランクシャフト自体はACG側から確認した限りでは、今の所問題無しでした。


確かこのカムチェーン持っている筈なんで、今から探してみます。
無ければ明日、朝から注文しに行こう。


と言うか・・・今日は朝8時までCR直してたって言う。
正午前に目が覚める訳もなく午後3時まで寝てましたよ・・・っと。

修理しつつセッティングも確認したり変更してたんですけど、ジェッティングが面白い内容だった。
このセット出した人はミクニの事よく分かってる人だね。

他は13KX250Fのバルブクリアランス調整したり(インテークのクリアランスゼロって言う、いつものやつ。それ以前に圧縮無さ過ぎなので近々リングだけでも交換をお勧めしたい)、エンジン降ろしたり色々やってましたよっと。


明日は14KX250F続き、それと14RM-Zのエンジン全分解だな。
部品を保管するコンテナが足りないから買いに行かなきゃ。

by godflooring | 2015-08-23 22:33 | 仕事 | Comments(0)
クランクケースが・・・
※追記:問題無い模様(クラックではなく、鋳造の跡でした)

昨日の作業。

本当は土曜の時点で組み終わっている予定だった14CRF250Rエンジンです。
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ん・・・?

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ああ・・・これは・・・。

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フィキシングプレートの固定ボルトを強く締め過ぎただけだと、こっちにもクラックが入っている説明としては弱い・・・よなぁ。

※因みに前回ミッション洗浄の為に分解した時も、今回も右クランクサイドベアリングは異常無しだったのでウチでは右クランクベアリング関連は分解してません。て言うか販売店の言い分を信用するなら、出荷時から分解されていない・・・筈(※新品ケースが届いた時点で再検証しますけどね)。
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組み立て済の左ケース+クランク+ミッションを養生してからコンテナに保管してっと・・・。

右ケースのクラック有無を確定する為に為造影剤と現像剤で確認しましょう。

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あぁ、これは駄目ですね。
場所が場所だけに、溶接修理は不安です。ミッション側なら何とかなる場合も有るんですけどね。

そんな訳でクランクケース交換となりました(今日、注文してきた)。

不幸中の幸いですが14CRFはクランクケース片方だけでも注文できるんですよ。普通ケース交換ってなると部品代だけで5万とか6万は覚悟しないと駄目なんですけどCRFは右ケース単品で2万ちょい、その他必要な部品込みで2万7000円くらいです。

(まぁ・・・縦割エンジンで左右がASSYじゃないってのもなんだかなぁ、とは思うけど。精度が出ている自信の現れ・・・と言えば聞こえは良いんだけど、残念ながらCRFのケースはあんまり頑丈じゃないんだよなぁ)


JNCC決勝中にクラックが入ったと推察。
これなら急にパワーダウンが発生した事も頷ける。


火曜の正午に部品入荷なので、金曜に返却の予定です。

by godflooring | 2015-08-23 22:25 | 仕事 | Comments(0)
特に目新しい事も無かったんでBlogサボってましたよ・・・と。
盆休みボケと言うか何と言うか・・・
どうやら俺の情熱は高校球児の夏と伴に燃え尽きてしまった様だぜ(嘘ですが)。

※1番ハイレベルだったし、仙台育英が優勝すると思ってたんだけどなぁ。あとベスト8の興南はエースが凄く良かった

置いといて。
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水吹いたままWEX出てたCRF250Rの続き。
前回分解した時よりもガタが大きくなっていたので、クランクのサイドベアリングを左側だけ交換しました(右はオッケー)。

それは良いんじゃが・・・

「クランクシールも左!左!(画面見ながら)そう、ソレ!!」と言っていたのに
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届いたクランクシールが右用だったでござる、の巻(左のシールは品番真ん中がMEBなのよ)。
CRFは定期的にエンジンO/Hの仕事入って来るし、まぁイイや・・・。

追加注文したシールは土曜に入って来るのでCRFは作業中断。
片付かねぇ・・・。
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シートリングが錆びてた11RM-Z250のヘッドは作業場邪魔になる部品(水温センサー、インテークのホルダ、スタッドボルト、バルブシート、スプリングシート)を外してから洗って、別のRM-Zで使うクランクシャフトと一緒に内燃機屋さんへ依頼。ついでにシリンダー内壁も傷が深かったので再生業者さんへ発送。

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かなり無理を言って修理してもらったフロントフォーク(※分解するまでもなく「あ、これアカンやつや」と思ったのでサクっと埼玉へ。本当助かってます!)09KX250Fに着けて・・・あとはヘッドガスケットとO/Hから戻ってきたリヤサスを着ければ完成・・・なんだけど今週は作業時間が無さそうなので諦めて。

片付かねぇ・・・(その2)
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絶賛放置状態だった01CR125を少し掃除して本日オシマイ。
あとは飛び込みとか短時間で対処出来る作業を黙々とやってましたよっと・・・そんな今週でございました。

※「ブレーキのタッチが出ない」→ホースが原因の場合もあるけど、最近多いのはマスターシリンダーの破損ね。あと、稀にキャリパー周りやディスクに問題が有る場合も有ります(例:キャリパーのスライドピンが緩んでいるor摩耗し過ぎてキャリパーのガタが凄い、とか)。


明日はRM-Zのリヤブレーキ修理、CRFのエンジン組み立て(腰下完成までが必須)、KX250Fのバルブクリアランス調整。その合間を縫って14RM-Zエンジンの分解作業を開始します(ま、クランク戻ってこないと組めないんですがねw)。

風呂入って寝ましょうか。
YZ125の事も電話しなきゃな~

by godflooring | 2015-08-22 02:24 | 仕事 | Comments(0)
今日もメイはん
だったんだけど、チーム関係で行く時はカメラ持って行かない事にしてるんで画像無し、ついでに感想も特に無し。


パッサパサやったなぁ。

by godflooring | 2015-08-15 17:40 | 雑記 | Comments(0)
茗、Haaaaaan!
一体どれだけの人数がわかつきめぐみネタについて来る事が出来るのだろうなぁ・・・と思いつつ(タイトルだけだから気にしないでねw)。

友達に「来い」って言われたので今日は午後から名阪を観に行きました。
でも友達達と基礎練王子の画像は割愛(笑)。

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YSP浜松北の點東選手。

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めっちゃくちゃカッコ良いじゃないか・・・!

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IBトップランカ-長門選手。
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ず~っとIA1伊藤選手に砂をかけまくっていたので、この後やっつけられてました。
そりゃそうだ(笑)。
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花巻レーシングの下山選手。
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ITOMO 柴田選手。

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こんなにリヤステアで曲がる選手だったっけ・・・名阪だから、なんだろうか?

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IA2富田健二選手・・・と言いますか、ボク的には「富田先輩」なんですけどね。

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(ヘルカメ動画いつも楽しみにしていますw)

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これは誰だろう・・・?


明日も昼からめいはん。

by godflooring | 2015-08-14 21:48 | モトクロス | Comments(0)