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1400Km弾丸特急
土日はHSRでした(事前練習)。
熊本程度の距離なら給油以外はノンストップで行けるヨユー。SUGOの方がよっぽど辛い。

ま・・・疲れてるのは疲れてるんですけれども(土曜の夕方から風呂入ってないのも疲労感を加速装置発動中)。


明けての月曜日。

夢の中でバルブクリアランス合わせる作業してて、パーツトレー5つくらい並べた所で「こんなん夢の中で作業するくらいなら、さっさと起きて仕事した方がマシ」って事で朝9時から作業開始。14RM-Z250なんですけど、来週使うのでさっさと整備しとかないと駄目だったのです。後から神奈川めがけて車を走らせる余裕は・・・勿論無いw(5月終わりまでデスマーチは続く。GWも多分俺には関係無し)。

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昼から12RM-Z250の定期O/H。
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クランクは問題無し、振れ取り作業完了。
カムチェーンはオワッテルので新品交換です。
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ミッション見てる時間が今日は無かったので、あとで分解します。

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クランクベアリングは左右ともに終了、直前。
ま、良い時期に分解したと思います。

ヘッドとシリンダー、ピストンも明日以降チェック。

少し気になったのはオイルポンプNO.1のオイルスクリーンにカラメルみたいな付着物が硬化した状態で貼りついていた事ですかね。
オーバーヒート兆候が出ていた時となにか関係が有るのか・・・?
それと、この12腰下は初めて分解したやつなんですけどキックスターターのアイドルギヤ用スプリングワッシャーが入ってませんでした(エンジン自体はO/H歴有り)。まぁ、だからと言って不具合には直結してなかったんですけどね。

ちょっと要注意エンジンだな・・・。

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火曜日は13RM-Z250のフロントフォークをO/Hしつつ、15RM-Z250の車体整備+フロントホイール組み立て作業をメインに。
お預かりYZ250F作業は水曜に開始します。


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YZ450F用リヤリムを入手しました(偶然だけど)。
先日の98YZ250のリヤリムが250F用なので、出来ればこっちのリムと交換したいと思っています。

他はKX65のリヤディスク修正、ミニレース用のホイールバランスを2本取った程度ですかね。
エアクリ洗ったり請求書作ったり色々。


明日はTT250Rのフロントフォーク完了連絡と、別件で消音対策の手配をしないとなぁ・・・頑張って稼ぎます!(今、超絶にビンボーな俺w)。

by godflooring | 2015-03-31 02:31 | 仕事 | Comments(7)
おはようございます(白目)
えぇ、昨日からずっと作業中。
さすがに息切れしてきたので、ナチュラルに「ヒャー!」だの「ヒャッハー!」だの叫んでいたりしつつ、の朝ごはん(2周目)。なんでこんな40代になっちゃったのかしら・・・(※ピクリとも変わってないって事だねw)。

今日(金曜)中にどうしても終わらせないといけない事が山盛りなのです。


と言うデスマーチ真っ最中ですが、力尽きた時点でシャッター降ろして寝ます。
お店が閉まってる、電話しても出ない場合はそっとしておいてやって下さい(笑)。



あ、TT-Rのフロントフォークは修理しました。
でもシール類とメタル2点、ワッシャー1枚交換しただけで部品代が9000円近いって、なめてんの?

(いつものYAMAHAだな・・・)

by godflooring | 2015-03-27 07:43 | 仕事 | Comments(6)
ぐったりしてましたが
今は元気です(そりゃ、朝8時に寝て午後3時まで寝てたら元気にもなるやろ)。

昨日の続き、クラッチカバーの亀裂から洗車時の水が入ってしまっていたRM125です。
規定量のミッションオイルを入れ、エンジンを始動した上でミッションを回して強制的にエンジン内を洗います。
クラッチも時々ニギニギ。

エンジン停止後、ドレンボルトを抜きまして・・・
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うへぇ(笑)、と言う具合の乳化オイル。
あとは適宜、新しいオイルを100~200ccほど入れて、ミッション入れて、リヤホイールせっせと回して・・・を繰り返しまして。

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透明度が普通になった時点で作業終了。
あとは再びドレン締めて規定量のオイルを入れフィラーキャップを締めて作業かんりょ。

続いて故障したエンジンの修理可否を判断。Kawasakiのシェルパなんですけどね。
直すなら幾らでも直せますけど費用とのバランスってもんが有りますので、そういう視点で。

せっせとエンジンスタンドにマウントして、外側を洗いまして・・・
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はい、アウトー。

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カムホルダーもこんな状態。
誤魔化せばエンジン掛かる状態にまで持って行けない事はないけど、オーナーさんと相談して「そんな状態のエンジンって無いよねw」と言う結論に(オーナーさんも本職)。
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当然、カムシャフトもアウト。
ヘッド、シャフトだけで部品代が6万を超えるので今回は修理見送りとなりました。

シェルパは高回転までブン回すとヘッドが潰れるんです。メーカーとしては多分、YAMAHAさんのセロー的な立ち位置を想定してのシェルパなんでしょうけど、あのエンジンって単にKLXを空冷化しただけでブンブン回る(そしてブン回さないと、ちゃんと走らない)エンジンだから仕方ないですね・・・。

まぁアタシャ、4ストのトレール車ならKLXもシェルパも買いませんけれど(買うなら、やっぱりXRかTTR)。
え・・・? DR?絶対イヤ(笑)。

昨日から疲労困憊はんぱ無い、と言う状態なので今日はちゃっちゃと店じまいです。
明日は通常営業。


さ、トンカツでも食べに行くか。

by godflooring | 2015-03-26 00:17 | 仕事 | Comments(2)
お疲れ!俺お疲れ!!(うるさいw)
朝から通帳記入行ったり夕方納車しに出掛けたり、でバタバタ。
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割れたクラッチカバーに金属用エポキシを盛って、6時間硬化するのを待ってから更に加熱して、ざっと削って塗装。

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裏側こんな感じ。
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カバー破損の原因はペダルのケース打率が高すぎるから。
ペダルを曲げて外側へ5mmほどオフセットしました。まぁバーナーで炙りつつプレスでギュ、ギューっと押し曲げただけなんですけどね(プレスだけだと折れちゃうから)。
あとはoリングにKE-45塗った上でカバー着けて、ドレンとリレーズ着けてオイル(フラッシング専用を引っ張り出してこようかと思ったけど、今回はエンジンオイルで代用)をミッションケースへ放り込んだ所で時間切れ。

「いや、時間切れって何だよwこの作業量だったらトータル2時間も掛からんだろ?」

いやね、ちょっと聞いてよお兄さんorお姉さん。

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「振れを取って!」と持ち込まれたRM85のホイールなんですけど、作業開始の1時間後にはこのザマ。
作業を開始して「うむ・・・リムが耳打ちだけじゃなく、一部『く』の字に変形しておじゃるな・・・」と(この変形部で1cmくらいブルブルッとホイールが振れてる)思いつつ、ニップルを回・・・んねぇ。
それ以前にスポークが何か変。
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左がマトモなスポークね。
こんな感じで全部のスポークがネック伸びて、ネジ山も伸びて、トドメが9割の確率でニップル固着。
85の部品はストックしていないので、中古RM85のフロントホイールを分解&スポーク全交換です。

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紆余曲折を経て、先ほど完成。
流石に1mm以下、とは行かなかったけどタイヤ側で振れを2mmに納めました(リム側では合わせられない状態なので)。


さぁ寝るか。

部品を取りに行くので今日は15時前から営業します。
戻って来たらRM125のミッションぐるぐる回して内部を綺麗にしなきゃな・・・(ドレンからオイル抜いて判断します)。

(流石にこの時間から寝て、午前中取りに行くのは無理だ・・・)

by godflooring | 2015-03-25 06:38 | 仕事 | Comments(0)
日曜、寝過ぎたせいか
月曜は2時間くらいで目が覚めちゃったので朝から仕事。
と言っても事務作業だったり買い出しだったり、な訳ですが。
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全てRM-Z用シリンダー。
軽微なんですけど、傷の入ったシリンダーを使う気になれないので処理に出す事に。洗って梱包、発送完了。
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全開手前に回転の谷が有るRM-Z450のキャブを分解して確認。
ジェッティングは別にどうって事は無いんですけど(強いて言えばジェットニードルが、ちょいと怪しい)、全体的に油面が高すぎる傾向なのでフロート高を1mm下げてみました。

症状ははっきり変わったんだけど、これが良いか悪いか・・・よぅ分かんねぇ(450は殆ど経験が無いから)。
ん-・・・一回阪下ででも乗ってみるか?
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うんまぁリヤサスもオワッテルんですけどね(ダスド&オイルシールは最低限必要)。
18mm用なんて持ってなかった気が。

ま・・・熊本終わってからでイイや。

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シフトペダルのボルトが折れた、との事でフォークシャフトの所までドリルで削り、ペダルを外した状態でエキストラクターで折れたボルトを除去(かりんとう、ありがとうございましたw)。

は、良いんですけれども・・・

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クラッチカバーが割れてミッションオイルが漏れている事に気付く、と・・・。

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ミッションオイルが抜けて、中には殆ど水しか入ってませんでした。
明日、クラッチカバーを補修(マグネシウム製なので金属パテで対蹠します)した上で、ミッション室をフラッシングします。
再発防止の為にブレーキペダルも曲げなきゃな~(転倒時にペダルがカバーを強打し続けていたのが原因)。

あとは15RM-Zの腰上部品の採寸しつつ修理したエンジン洗車機を返却したり中古車整備したり、で〆は雪山から戻ってきたカナナニ師匠と茶話会でしたよっと。



泥の様な睡眠ップリってやつを堪能するんだぜ・・・おやすみなさ-い。


あ、明日は夕方17時~20時は不在です。


by godflooring | 2015-03-24 02:47 | 仕事 | Comments(0)
来週も頑張る
今日は細かい作業を細々と。
何ひとつ片付いちゃいないんだけどな(笑)。

夕方から足元に転がっている自分のエンジンをRM-Zに載せました。
邪魔なんです。
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軽くフレーム掃除して・・・

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元通り?に(どこかが以前と変わっていますw)。

あと、作業台とか掃除していたんですけれども・・・
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「Oh・・・」

お客さんのエンジンとかには使わない組み付けペーストだから別にイイんですけど(掃除する手間が増えたのが悔しい)。


明日は休みます。
まぁ整備に使う消耗品とか工具買いに行くので休みかって言うと微妙なんですけどね。引き取りで呼び出し有る可能性もあるし(笑)。

by godflooring | 2015-03-22 04:38 | 仕事 | Comments(0)
生駒でナラシでした(またこのパターンか)
雨上がりコテコテ寸前なまこまDAY(いつものやつだね)。
12RM-Zエンジンですが・・・ん-、まぁ直ってんじゃね?と言う感じ。ただ、車体は自分のなので毎度の罰ゲームほど退屈はしませんでした。1時間連続で走っていたら流石に飽きましたけれども(我慢して更に30分ナラシ)。

午後1時に戻って、預かっていた修理車を返却したりRM-Z2台からエンジン降ろして載せ換えたり色々。


今朝は2時間で目が覚めたから現在たいへんな睡魔。
23時になったらお風呂入ってソッコーで寝よう・・・。


明日もお仕事です-

by godflooring | 2015-03-20 22:10 | 仕事 | Comments(0)
15の続きとか
今日は軽目で。
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フロントフォークのシールを交換した15RM-Z250作業続き。
お客さんのでは無いのですが、新車時点から調子も良く不具合も発生していないので整備内容は軽目です。
ざっと挙げると

フロントフォーク修理→済
ステアリングの再グリスアップ→済
腰上の分解点検、一部バリ取り等
クランクシール、オイルポンプ点検
オイル&エレメント交換
リンクの再グリスアップ
スイングアーム再グリスアップ
前後ブレーキ メンテナンス
リヤホイール交換(リムはDIDさんの強化タイプへ交換済)
各部洗浄
エアエレメント洗浄

ってトコですかね。

(全然軽く無い、と一応突っ込んでおくか)

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あとは、こー言うトコを手直しする程度です。
昔からスズキさんの車両はラジエターホースの扱いがぞんざいだよなぁ・・・(ラジエターに負担が掛からない範囲で、ちょっと捻じりを作ればシリンダーやクランクケースに当たらずにホース通せるんですよ)。

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仕事らしい仕事は今日はコレくらいかな。
外に置いていたらエンジンが掛からなくなったそうです。

この価格帯の丸山製作所のエンジン洗車機は大体3種類くらい有るんですけど、三菱製汎用エンジンを載せているタイプはよく水が混入するんですよ。エンジン自体はイイんですけどねぇ・・・(ちなみに前回、このエンジン洗浄機が始動不良になった時はエンジンとポンプ両方に水が浸入していました)。

で、今回もまずはオイルを点検したのですが特に問題無し。
点火プラグを外して見ると電極が水で濡れていたので「エアクリーナーから水気が侵入したのかねぇ・・・?」と思いつつ、プラグを抜いた状態でひっくり返したりオイルやパークリを駆使して、その他ちょこちょこ作業してからエンジン再始動。
まぁ水没エンジンの応急処置と似た感じです。

汎用エンジンは頑丈なのでエンジン自体の分解は止めておきました。ま、多分これで大丈夫でしょう。

(GSW-10はGX100搭載が最強なんだけど、あまり出回ってないんだよなぁ・・・ちなアタクシの私物はFJ100搭載ねw)

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今日は来客や問い合わせ等が多かったので作業は大して進まず。まぁやる気も殆ど無かったんだけどね・・・と言う事でパーツトレーをせっせと洗ってました。

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晴れ間も見えていたので、明日は阪下やめて生駒かな-



歯も磨いた事だし、ぼちぼち寝ましょう。

by godflooring | 2015-03-20 02:00 | 仕事 | Comments(0)
12の続き
エンジン始動して走行確認の準備もしましたが、今日は1日ずっと雨でして・・・一部から「雨の後にしか生駒に現れない」と言われているアタクシも流石にテンションが上がりません。

と、言うか消音バッフル装着すると高回転の確認が出来ないんです。マディコンディションの生駒で5速まで引っ張るテクも無いし。
なので金曜午前に阪下へ行きます。
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金属粉の影響でピストンも駄目になってました。
今回はトラブル対処なので新品部品は極力使わず、中古部品で対処しました。

まぁ、部品代は勿論払ってもらうんですが・・・(走行料金とコースまでのガス代もですけど)

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交換した部品は上記+クランクシャフト+左クランクシール。ピストンのトップリングは元々着いていた方が新品と寸法が変わってなかったのでそれを。オイルリングは金属粉に一番近いので影響有りの可能性が有る事、採寸した結果同じだったので中古オイルリング(中古ピストンに馴染んでいる方)を使って組んでいます。
新品部品はクランクケースガスケット、シリンダーガスケット、ヘッドガスケット、クランクベアリング×1、左クランクシール、ピストンピンクリップ×1。
使用時間は短いとは言え中古には違いないのでピストン、オイルポンプは半額かな。クランクはコンロッド+大端ベアリング+クランクピンで。請求書は明日作ります。

※先月のカブO/Hで、まぁ俺の説明不足が悪いんですがウソ偽りなく儲け300円だったので少しピリピリしています(笑)。ガキの使いやあらへんで・・・ホンマ。



生々しい話でごめんよ-


あ、そう言やXRの請求書も作ってないや。

by godflooring | 2015-03-19 03:28 | 仕事 | Comments(0)
12RM-Zのエンジン組み立て
大端焼き付き寸前の12RM-Zエンジンの組み立て作業です。
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いつも通り分解した部品を洗いまして・・・
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せっかく分解したので錆びてしまっているカウンターシャフトとリテーナーを防錆塗装します。

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クラッチセンターのカラーが摩耗していて、良くないので程度の良い中古部品に交換。
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何が良くないかと言うと、クラッチセンターナットを締めた時にメインシャフトが強く引っ張られてしまうんです。
画像はメインシャフトなんですが、ベアリングに当たる箇所の摩耗が始まってました。

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クランクケースは左クランクベアリングの動きが悪く、取り外して点検した所焼けが発生して回転状態も良くありませんでした。
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新品クランクベアリングへ交換。
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クランクシャフトは15時間(5時間とか昨晩話したんですが、勘違い)使用した中古クランクを使います。
使用する前にクランク軸右側のオイル経路(オイルエレメントから送られて来る)に使用するエンジンオイルを注いで、大端部が潤滑されるかを必ず確認します。
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あとはいつも通り組み立て、腰下が完成した時点で車体に載せました。
車体は自分のRM-Zです(※2台エンジン降ろしたり洗車したりする手間を考えたら自分のRM-Zで修理確認した方がラク)。

オイルポンプはNO.1、NO.2ともに傷が増えて来ていたので交換しました。



お風呂入って洗濯したら寝るか。

起きたら続きをやります。

by godflooring | 2015-03-18 06:13 | 仕事 | Comments(0)