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ようやく仕事納め
阪下でクランクO/Hした02KXのナラシをしてきました。
友人の委託販売で右から左で済んだ・・・筈なんですけど、色々有りまして結局ウチで全メンテ&買い取りをする事に。

やった事。

・リヤホイール全分解整備
・フロントフォークO/H(シール、オイル交換)
・リヤショックO/H(バンプ、ブラダ交換)
・ステアリングステム整備
・スイングアーム整備
・リンクユニット整備
・クランク コンロッド&大端、サイドベアリング交換
・ミッション加工
・シリンダー整備(排気デバイス整備)&小加工
・ピストンリング交換
・キャブレターO/H&ジェッティング変更
・ディスク面研
・エアエレメント交換
・チェーンを中古の程度が良い物に交換

なんだ・・・相変わらずだけどブレーキとマフラー以外全部じゃないか・・・当然ですが、ここまで手を入れているので価格も上げます。

他にフロントリムがクラック入っていたのですけど、リムを交換する時間と気力をどうしても絞り出せなくて、今日は暫定で自分用スペアホイールを使って走りました(リムは来年交換します)。

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で、結果。

手前味噌になりますけど、クランク焼き付く前とは全然別物になったと思います。思いますと言うより、めっちゃ走る。このエンジンはアタリですね(今日はアタシがショボ過ぎて遅かったけどw)。L3とかL4は整備すればエンジンが気持ちよく回るので好きなんですよ(L型のフロントフォークは大嫌いだけどw)。やっぱり2すスト面白い。

RMのエンジンも直さなきゃな-。


帰宅後はスーパーシェルパのリヤ廻りを整備していました。
これで今年のお仕事はオシマイ。


皆様良いお年を!

by godflooring | 2014-12-31 02:25 | 仕事 | Comments(0)
お捻り大会
今日は仕事面でもお世話になっている、東海市の神谷さんご一家とご一緒させて頂きました。いや~、神谷さん一家本当にイイ人達。
そんな訳で(どんな訳で?w)、神谷創太選手のお捻りを撮って来ました。

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by godflooring | 2014-12-31 02:18 | 雑記 | Comments(2)
普段と変わらねぇ(笑)
なるほどウチに居る限り変わる筈も無い・・・と言うことだな?

今日は96RMを引き取りに来て頂いて、のんびり13RM-Z250の修理&整備。インナーチューブに細かい砂が大量に刺さっていた(※名阪の砂は刺さるんですよ)ので#2000とコンパウンドで軽く研磨→フォークシール交換でした。やっぱりRM-ZのSFFは整備しやすいな~。

他は前後ブレーキ整備、オイル交換。フロントはピストンの動きも良かったのでピストン揉み出し洗い、スライド関連のグリス入れ換えで済んだんですけど、リヤはピストンと一緒に砂やスラッジがダストシール溝まで入り込んでいたので分解、ピストンの傷も磨いて対処しました。

現在エンジンオイル交換中~。


あ、明日は夕方まで居ません!

by godflooring | 2014-12-29 22:48 | 仕事 | Comments(0)
作業かんりょぅ
96RM作業完了。あとはフロントマスターのビス1個着けて、エアクリ着ければオシマイ(※同じサイズのビスは明日、コーナンで買ってくる)。結局29日が仕事納めになってしまったぜ(※開いてるんですけど、基本大掃除の予定)。

お風呂入って10半まで寝ますかね-


by godflooring | 2014-12-29 04:16 | 仕事 | Comments(0)
3時間仮眠の筈が
がっつり6時間寝てしまい、朝8時まで頑張った意味が凄絶に無意味化。
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足を伸ばして寝られる様に椅子を1つ追加したのが敗因だったか・・・(※逆に言うと、足を曲げて寝ると安眠できないという事)。

めっきが剥がれているインナーチューブ補修の件(まだ作業中だったりするんだけど・・・)。
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こんな感じで金属用充填剤を盛り上げまして…

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ひたすら研磨しまくって、凹凸の凹に充填剤を埋め込み凸部のめっき部カエリを削り落とすって言う作業。
事前作業として深い錆はオイルストーンやらゴム砥石で落としてまして…多分、現時点でトータル20時間くらい作業してます。

これ考えたら・・・素直に東亜さんへ再メッキ依頼した方が安いですよね。確実に直るし。
まぁ今回は実費だけしか請求しないんですけどね。

理由は色々あるんですけど・・・やっぱり自分が作業した車両が盛大にオイル漏れるのってイヤじゃないですか。
せっかく新品のシール入れたのも意味無くなるし。

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小雨が降ってきたので現場作業用のタープ出して作業中。

RMは明日の朝までに決着。
明日は午後からRM-Z整備、みたいだね(他人事かよw)。


が、頑張ろう。

by godflooring | 2014-12-28 17:20 | 仕事 | Comments(0)
あかんわ-
冬だから硬化が遅いね。
今日はもう諦めて寝ましょう。


明日は朝から作業だな-


とか言いつつ、未だに作業中。
見通しが立たない状態だと翌日の段取りが考えれらないので。

固着していたフロントキャリパーのピストンは抜きました。ちょっと追加作業が有るので組み立ては明日。ピストンは研磨しました。
フロントフォークも2時間磨き続けた結果、有る程度は目途と作業時間の検討もついた(多分、あと4時間くらいw)し、ちょっと休憩してから今度こそ作業を切り上げます。

完成は明日(今日だがw)の夜21時が目標かな?
終わらない予感もビシビシしてきているんじゃが・・・アッパー側に入れる仮のチェーンガイドローラーもベアリング何とかしなきゃな-キルスイッチの反応も悪いんだよな~対処しないとな~

YZ初代オーナー様が持って来てくれたお土産でも食べて一息入れましょう(友達が持ってきた熊野古道のクッキーは速攻で平らげた)。

by godflooring | 2014-12-28 04:09 | 仕事 | Comments(0)
納められません(笑)
いつも通りの時間に作業を開始。

今日はサブフレーム取り付け、リヤホイール整備&清掃、フロントキャリパー整備でパパっとやってオシマイ!
YZは結局手を着けれらなかったし全組みエンジン4つ残ってたりフォークシール3本交換しなきゃ、なんだけどRMだけは出来てスッキリした気持ちで新年を迎えるんだ・・・。

そんなふうに考えていた10時間前のア・タ・シですが・・・。

まだまだ時間が掛かるみたぃ。
いや、インナーチューブのメッキ剥離は無視しても良かったんですけど(追々中古なり別フォークへ変更予定なので)、出来る事が有るのにやらなぃって言うのも、ねぇ・・・と言うより、新品フォークシールをいきなり破くのも、なぁ・・・。つぅか、Webあちこち見たらインナーチューブのメッキ剥がれにはエポキシ接着剤で応急処置できるとか書いてるじゃない。根が素直な俺も買って試してみたのよ。

結果・・・お話になりませんわ(笑)。
書いた連中ひとからげに〆るぞ・・・?って気分。相変わらずインターネットは嘘ばかりだな!!
仕方ないから別の方法で対処中。

ちなみにメッキ剥離は60か所以上あったりします(笑)。

そこに追い打ちが掛かるのもウチではいつもの事。
キャリパーピストンが1つ固着してらっしゃる・・・当然こんな状況なのでリヤホイール作業は一切手を着けてなかったり(とか言いつつ錆で埋まっているチェーンを洗ったりしている→だから、そういう所が時間が足りない原因だとあれほど)。


一応今日が今年の仕事納めだったので、お客様とか友人が数人顔を出してくれたんですけどね。

友人A「そんな感じで除夜の鐘は整備しながら聞くんでしょ?」
アタシ「いや、それは全力で拒否する」
友人B「お前去年もそんな事言ってエンジン組んでたジャネーカ!」
ワタシ「」


夜は始まったばかりだぜ。

by godflooring | 2014-12-27 23:04 | 仕事 | Comments(0)
エンジン掛けたの
やった事。

・問い合わせのメール送受信(※これはRMじゃないけど)
・エアボックス洗浄(3回目)
・錆との戦い
・スイングアームとリンクのダストシール交換、組み立て
・エンジンマウント見直し
・リヤブレーキキャリパーのシール交換
・ハーネス&ワイヤー取り回し、スロットル&クラッチレバー取り付け
・ラジエター清掃&取り付け
・フロントディスクカバーの劣化樹脂除去(再生作業)
・マフラー装着
・チェーンガイドローラーのベアリング内部が錆で埋まっていたので除去&ウレア詰め込み

と言う激戦を乗り越えまして

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フツーにエンジン始動。
うん、異音も無いし本当に普通。強いて言えば、ちょっと震動多いかな-

明日も作業はてんこ盛り。


松之屋でもいってご飯食べて来よっと。

by godflooring | 2014-12-27 02:37 | 仕事 | Comments(0)
6時半なんですけれども(笑)
96RMちゃんですが・・・
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現在こんな感じ。プラグが点火する事、圧縮が規定値以上ある事、リードバルブのリーフに問題が無い事までは確認しているのでキャブレターとマフラーを着ければエンジンは掛かります。

「じゃ、さっさとやれよ」

いやいや、ごもっとも。ごもっともですぞ-


なんだけれども。
相変わらず細々とした作業がありまして。

例えばコレ。
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キャブレターのインシュレーターバンドなんですけど、スクリューのネジ山が錆びた上に膨らんでしまっていて、錆を除去するだけでは外せません。なので画像の様にスクリュー途中で切断、ダイスでネジ山を立て直してから反対側へ取り除く訳です。こういう作業でボルトやスクリューを切断する時は真っ直ぐ切断するのではなく、ダイスを通しやすくする為に気持ち斜めに切るとスムーズに作業できる事が多いですね。
ま、ちょっとしたコツです。

あとは混合ガスを(クランク室を洗浄する為に)作ったので「どうせなら(翌日エンジン掛けるんだし)もっと作ってガソリンタンクに入れておくか」→盛大にコックからガソリン漏れ漏れ

とか

isaさんのスプロケットを注文したり

とか

チームのお父さんと談笑したり

とか

シリンダーやヘッドの面取り作業

等、いろいろ有った訳です。
ガスコックのパッキンは応急処置で逃げましたが、追々新品に交換しないとダメですねぇ・・・(タンクにガスが残ったままだと、コックOFFでもジワジワとエンジンまで降りていって、気が着くとクランク室がガソリン満タン→エンジン掛かんねぇ、となるので)。

どうでも良いけどコックのパッキンって第3使徒(別に第7使徒でも良いけど)の顔みたいだね、と。
いや、エヴァ嫌いだけどさ(愛国戦隊の頃はともかく、赤井さん以外は認めないw)。


さぁ寝るか-

by godflooring | 2014-12-26 06:27 | 仕事 | Comments(0)
2時なんですけれども
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96RMは・・・未だにこんな状態だったり(クランク室洗浄中)。
いや・・・細々と来客だったり作業が有ったりでございましてね・・・。

それよりもヘッドのウォータージャケットの欠けが気になるなぁ。
燃焼室や冷却経路には影響がない所なんだけど、シリンダー側のoリング(外側)と微妙に被る場所かも→冷却水が殆ど入ってなかった理由はコレか?、と一瞬思ったんだけど、それならシリンダー途中まではクーラントが残ってる筈だし違うよなぁ・・・(普通にメカニカルシールを疑えって話ですね、そうですねw→面倒なんだ・・・)。
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んで、心配していたACG側はこんなに綺麗な状態。ジェネレーターも外して確認しましたが、クランクシールも問題無しです。
と言うか、多分このエンジンは腰下O/Hした直後っぽぃですね。スレコンが塗ってある様な感じがするし、クランク室を洗浄してから気付いたんですけど大端部のサイドワッシャーも新品が入っている様に見えます。

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あ、真っ白になっていたフロントフェンダーを黄色くしました。
単純に劣化樹脂を削ってシリコン吹くだけでは芸が無いので、水気や油っ気が無くても光沢が出る様に表面を若干溶かしています。

いやぁ、芸が細けぇ細けぇ。



「そんなの後回しで良いから、さっさとシリンダー組めよ」

いや、でもガバナカバーの面取りとかインシュレーターボルトの錆ボルト対処とか・・・・(ブツブツ)。


頑張ろ~

by godflooring | 2014-12-26 02:21 | 仕事 | Comments(0)