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貴様が銀色の足なら、俺は黄金の指!
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今日のアタクシは銀色の指ですがね・・・再登場してからのミケロは好きだなぁ(おっと、Gガンの話はそこまでだw)。

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リヤサスのアルマイトを溶かしてから軽く磨いてみる。
まだ#80なんで、ここから#250→#400→#600→#800→#1200、時々研磨パッド併用と言う感じになります。仕上げはメタコンでも青棒でも無く、多分マザーズになるかな?

ちなみに「これくらいの大きさになるとサイザルは役に立たない」これが私が得た結論。
余計な仕事が増えるんだよな…キックアームとかペダルなんかを磨くには凄く便利なんですけど。

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取り付けて雰囲気を確認。
うむ、やっぱりギッラギラに磨いた方が良さそうだ。

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と言う感じのCR PRO現状。
来週から当分忙しくなるので、今日みたいな作業の谷間に少しづつ進めていきましょう。

山の様に作業が残っているんですけどね。

スイングアーム研磨、ブレーキ前後O/H&キャリパーその他ブラスト処理(今回はアルミナではなくガラスビーズを使う予定)、リヤフェンダー&スイングアームのデカール貼り直し、キャブレターボディの腐食除去、錆の発生しているボルトやワッシャーの交換or防錆処理、チャンバー磨きエトセトラエトセトラ…。タンクも、あと少し白色に戻しておきたい。

リヤサス磨きも当然やり直し。

シーズンオフまでには返却出来る様にしましょう。

by godflooring | 2014-08-31 23:42 | 仕事 | Comments(2)
普通のオートバイ屋さんっぽぃ土曜日
今日はスクーター整備がメイン。ちょっと微妙な内容だったので随分と時間が掛かってしまった…。
単なる始動不良の対処なんですけどね。
私はキック一発でエンジン掛けられるんですけど、お客様が掛けられない(セルでしか掛けた事が無い)。そしてバッテリーは完全に寿命。

「どうしたもんかぃのぅ…」と思いつつキャブレターのジェットやチョーク経路の詰まり(若干結晶化してた)を清掃したり、オートチョーク単体の動作確認をしたり、エアエレメント掃除したり、プラグ燃焼状況やオイルレベル等色々見たものの…。

バッテリー交換した方が(このお客様の場合っは)良かろう…と言う結論に。
純正バッテリーだと1万3000円くらいするから台湾YUASAで探したんだけど該当製品は無いみたい。お客様と相談した結果、今回は中華バッテリーで様子を見て頂く事にしました。

※因みに従来型バッテリーだとGS古河が最強と思っている。高いけどね


そんな感じでバッテリーの値段を調べていたらエンジンO/H(10RM-Z250)のお仕事を頂きました。

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エンジン単体での持ち込みだったのですが、お話を聞かせて頂いて、車体込みで一通り見させて頂く事に。
後日、他の部品を引き取りに伺う予定です。

自分のエンジンはさておき、お客様のエンジンを床にゴロゴロ転がしておく訳にはいかないので、CRのエンジンを保管しているコンテナボックスへ保管。

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取り出したCRエンジンは洗浄、アルミ地肌部の磨き、塗装剥がれのリペイント。
結構キレイになりました。

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車体にエンジン搭載。カーベック様が仕上げたフレームが綺麗過ぎて凄く神経を使いました(笑)。
このCRもいい加減仕上げに入らないと駄目なんですが、部品ひとつひとつを磨いたり修正しながら組み立てているので時間が掛かるんです。キックアームも後で磨きます。

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次の作業はコレかな?
「リヤサスボディを鏡面にしてくれ!」と言う事で現在思案中。ボディ自体のアルマイトは剥離できるから良いとして、細かい所は手作業だなぁ。


寝ましょう。

by godflooring | 2014-08-31 00:45 | 仕事 | Comments(0)
免許更新って土曜は無いのか…
日曜に試験場へ行く事にしましたので明日はお仕事(※後述)、日曜は夕方まで不在です。

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クーラントとガソリン補充してCRF450Rを始動。
ん~、アイドリングじゃエンストするかどうか分かんねぇ。

先ほどオーナー様の許可を得ましたので、来週ちょっと試乗してきます。
450なんて私にゃ扱える代物じゃないんですけどエンストがアクセル全戻しを長く取った時に頻発するらしいので、450ほぼ全閉でしか移動出来ない(走るなんてレベルじゃないから・・・)私でも確認出来るのではないか、と。

凄くストレス溜まりそうだから久々に自分の08KXも持って行こっと。

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KXFのハブ、昨日の続き。
ホイール組み立てに使うハブはブラスト処理を掛けました。予備ハブは剥離剤で塗装を剥がしている最中(まだ途中)。

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まぁまぁ綺麗にはなったんですが、リヤホイールのスポークを新規で用意する事になったので組み立ては来週になります。
時間を見つけてフロントだけでも組んでしまいましょう。


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※後述、の件。

現在道路の補修工事中の為、夜間9時頃から日曜の朝までお車でお越し頂くのが困難な状況です。

明日御用の方は午後13時~21時の間でお願い致します。
日曜は夕方6時頃~23時の予定です。

by godflooring | 2014-08-29 23:55 | Comments(0)
違うんじゃないか?、と思ったり、思わなかったり
徹夜と言うか何とゆ-か。
単に昨日、昼過ぎと言うよりも夕方まで寝てた、からとゆ-か。

隊長イヤチガウ体調がな~
いや体調はイイな・・・心の問題ですかね・・・(→今更そんな事言う年齢でも有るまいにw)

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CRF450R続き。
昨日書いた通りリヤサスとスロットルボディを外してカム山へアクセス。

やっぱりコレが正しいんじゃね…?と言う理由はですな…

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インテーク左側。こっちは普通なんですけど
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CRF450Rは、こっち側(インテーク右側)が珍妙だからなぁ・・・目視しながらじゃないとゲージがちゃんと入っているかどうか分かりにく過ぎる。
450Rはカムシャフトが少し特殊な形状してて、TDC位置だとバルブリフタを押す面積が減るんです。

念の為カムシャフト外してシムとリフタが正しく着いているのを確認しました。
結果、問題無し。バルタイも正常に組んでありましたし、クリアランスも正常な範囲。

排気右:0.23mm
排気左:0.23mm
吸気右:0.15mm
吸気左;0.16mm

バルブクリアランスやリフタじゃないのか…。
吸気側からバルブ覗いてみたけど、吹き返しの形跡が全く無いので(とりあえず)ヘッドは分解しない方向で。

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バルブ廻りの次に怪しげ(と睨んでいる)スロットルボディ分解。
今回はチョークボディとインジェクターも外しました(※あんまり外さない方が良いです。ちょっとコツが有る)。

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アイドリング付近のエア経路を清掃した洗浄液。これくらい汚れてました。
でも…なんかコレじゃない予感がするんだよな…う-む。

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ちゃっちゃと組み立てる。用が済んだらちゃっちゃとおっt(略)

昼からガソリン入れてエンジン掛けましょう。

※250触ってる時にも書いた気がするけど、CRFは450もサブフレームにエアボックスが着いたままだと全然着きません。リヤフェンダーとサブフレームを外して、エアボックスだけ先にスロットルボディに差し込む方がラクです。


昨日お預かりのホイール作業。
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振れ取り分のフロントホイールですが、ニップルを回したら大量に砂が出て来ましたので
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分解します。
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スポークとニップルを洗浄してネジ山の砂を除去して
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ニップルにグリスを押し込んでから組み立てました。
2か所くらいリム変形が有るんですが、リムを引っ張る意図で強くスポークを張っておきました。
数日間放置してから振れを取ります。

何とか上下左右1mm以下に抑えたいな~。

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リヤ側は固着も無く、砂も殆ど出てこなかったのですが折角なのでスポークを外して組み直しましょう。
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こっちのリムは殆どダメージ無し。
後で仕上げます。

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別のホイール用ハブをマスク。
昼からブラスト処理の予定でございます。


昨日他にやった事と言えばRM-Zのホイールからタイヤ外したり(こっちもホイール整備)、お客様とあれこれお話したり、部品を少し片付けたり。忙しい様なヒマな様な…。


さ、片付けて散髪行こっと。

あ、土曜は免許の更新に行くので夕方まで不在です。
何年も経ってるのに、以前の免許取り消しが有るから違反者講習受けなきゃならんらしぃ…うんま-自業自得。

by godflooring | 2014-08-29 08:00 | 仕事 | Comments(0)
ぼつぼついくか!
イマイチ勢いを取り戻せにゃい。

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預かって数日と言うか1週間過ぎてしまった12 CRF450R作業開始。
まずは、ヘッドを外すまでを前提に外装を外して洗車(実際にヘッドを外すかどうか、は今後の展開次第)。

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こんなカムホルダー形状+インジェクター位置で、どうやって正確にインテーク側のクリアランスを測れと…?

CRFの整備性は・・・目眩がしてくるんだよなぁ。
マニュアル二度見したけど、これってシックネスゲージ先端がカム山とリフタの間にちゃんと入っているかどうか見てないのと一緒だし。
慣れてる人ならマニュアル記載の方法でも出来るんでしょうけどね・・・(例え慣れていても俺はイヤだがw)。

リヤサスとスロットルボディ外してクリアランス測りましょう・・・明日(今日はこのカムホルダー見た時点でヤル気が氷点下w)。

外気温センサーじゃないの-?と思わないでもないけど、その程度でエンストするかなぁ…いや、450は止まるかも知れんな。
パっと見た感じRM-Zのと同じ様な気もするし、コレも明日確認してみましょう。

ちなみに今、一番怪しいと思っているのはスロットルボディのアイドル用エア経路。FI車はエアボックス側またはチョーク経路から埃が溜まって来るとアクセル全戻しで止まりやすいんですよ。次に怪しいのはインテーク側のバルブ(クリアランスorバルブ状態)。多分ここらへん。燃料ポンプ、プラグ&キャップ、イグニッション関係はユーザー側で交換テスト済なので今回は除外。

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久々に08小隊か0080でも見たいナ-、とか本当にどうでもイイ事を考えてたら(仕事せぃやw)お仕事頂きました。
振れ取り×2、ホイール組み立て×2でございますな。

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ハブだらけ(笑)。塗装ハブはブラスト掛けてクラックチェックする予定。
ホイール作業が山積みになる前に作業しましょう。


EN400とKXは内燃機屋さんからの部品返却待ち。
あとは延々とバケツ2つ分の軍手を洗っとりました(買えよ)。

洗濯物干して寝ましょう。

by godflooring | 2014-08-28 02:10 | 仕事 | Comments(0)
距離感がおかし(笑)
先日の土日は軽井沢でした(軽井沢モーターパーク、関東戦ね)。

軽井沢って言っても関西人なのでピンと来ないです・・・(※まだ俺ちゃんが美少年だった頃、金持ちの別荘に泊めてもらって以来だから40年振りくらいw)。分かり易く言うと群馬、いや、もう完全に長野北部!

で、ですね・・・SUGOまで970kmとか藤沢まで1000kmオーバーとか当たり前になってくると「片道460kmって近くね?」となるんですよ。

これ多分間違い。

「近いんだから別に高速道路なんか使わなくても良いよなぁ・・・」と。

コレ完全に間違い。

出発時は仕事やら何やらの関係で東名阪から高速を使いましたが、帰りはオール下道。信号が殆ど無い国道19号線と名阪国道はスイスイと走れましたが、それ以外が運転地獄モードです。ヘタに有料回避でナビ設定したもんだから和田峠とかトンデモない道を通らされました。

結局おうちに辿り着くのに10時間。高速使ったら藤沢着いちゃうよ…。

ちなみに1か月後はガイア。
ガイアって言うかコングランド。方角も距離も今回の軽井沢と似たよ-な感じ。

高速代とガソリン代を切り詰める為に次回も下道で行く予定(しかも往路)。
全日本も残り3戦だけどSUGO以外は下道かな-。広島もたった360kmだし、近い近い!(→おかしいwおかしいwww)。

と言う事で月曜は何もやる気が出ず。グッタリ寝てました。

今日は注文した部品を受け取りに行って、チーム員のRM-Zを少し手伝って、内燃機屋さんに明日放り込むヘッドのカーボン除去、その他もろもろ。つまり殆ど作業は進んでいない、と…。
そんな最中RM-Z250の整備が更に1台。更に数日内に1台増えそうな雰囲気。


が、がんばるぜ。


あ。

肝心の関東戦ですけど、凌輔は両ヒートともに2位。

勝者は勿論西垣君。

彼はとても良い選手。全国大会以前はまだ付け入る隙も有ったんだけど弱点も克服しつつあるし、これからもどんどん速くなっていくんだろうなぁ。金子君も全然油断できない相手だし関東NAは他にも良い選手がゴロゴロ。この環境は正直、かなり羨ましい(今回は久野君が良い走りだった!)。

by godflooring | 2014-08-27 01:44 | 雑記 | Comments(0)
やっぱりカッコイイな
ヤレ気味だった11RM-Z250も

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そこそこ綺麗になりました。
うんまぁ1回乗ったら、またヤレヤレな雰囲気になっちゃうんだけどね。

見慣れた感じだけど(2年前はずっとこの配色だったから)、純正色に近い(黄色配色が多い)と若干軽薄な印象になっちゃうから黒リムにして好印象。本当はフォークガードも現行の黒にしたかったんだけど、それは10でやります。

10は白外装を使うんですけどね(自分専用なのでw)。


休憩してからKX80をやっつけましょう。

by godflooring | 2014-08-23 00:28 | 仕事 | Comments(6)
わー夕焼けキレー(笑)
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とかハシャいでた筈が既に朝焼けもオワッテル時間ですよ、モゥ。
そりゃ1時間くらい寝坊もするわ・・・と言う事。

なので。

午後1時にシャッター開いて無くても優しい心で見守って下さい。生暖かく。

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いつも同じアングルだとツマランでしょうから、11RM-Zの俯瞰。
RM-Zの部品探してる途中なだけなんですけどね(脚立はとても便利だw)。

今回はリヤブレーキ2セット、フロントブレーキ1セットやり直してステム分解整備して、O/Hに出していたフロントフォークと交換、その他気になった箇所を作業しました。ホイールは前後とも若干振ってるので先日組み直したホイールに交換予定。ホイールの慣らしもしないと駄目だったのでちょうど良いかな。

※キャリパーサポートのブッシュがサイズ違いでした。スライドピンが異常摩耗するので純正に戻します

エンジン分解は来週やります。


ちゃっちゃと片付けてすき屋か松之屋で朝定食でも食べに行きましょう→結局、麻婆丼と素麺作って食べた

徹夜はイヤなので戻ったら流石に寝ます。
急用な方は携帯鳴らしまくって下さいね(笑)。

by godflooring | 2014-08-22 05:37 | 仕事 | Comments(0)
部品をかき集めた結果・・・
今日は徹夜(朝焼けが眩しくて眠れなんだ・・・)のち出張整備、帰って自分の仕事を再開したのは夜9時半、から現在。夜へダイブ! まさにミッドナイトサブマリンなんだぜ。

で。

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10RM-Z250の部品がちょこちょこ足りない事が判明。

ざっと挙げるとリヤブレーキ1式 リヤディスクくらいか・・・。あとはガイドローラーとか細かい部品。
サスは(スプリングレートを標準に戻して)別のに交換、フロントブレーキはホース新品交換、それとハンドルポストの修理。
クラッチレバーは何か適当なの着ける事にする。

で、手元に無い部品については別に行方不明でも何でもなく、大体何処にあるかは分かっている。

リヤブレーキは預かっているブレーキを修理中、貸し出した物なので戻ってくる。
ディスクはスペアホイール貸し出した時に着けたので、これはいずれ回収(スプロケは着けて渡して無い)。
スペアのサイレンサーも1本有る筈なんだけど、これも心当たりが有る。

しかし・・・この前組んだホイールはスペアじゃなくコイツのホイールだったか・・・うんまぁイイや。新品ハブ有るし純正リムでもう1セットホイールを組み直すか、シーズンオフに回収しましょう。

この状態だと完全に鉄屑なんだよなぁ。
エンジンもクランクケース割ってミッション直さなきゃいけないし。
先に11を仕上げましょう(いや、まずCRFの修理やれよw)。



正午まで泥の様に寝る。

by godflooring | 2014-08-21 03:43 | 仕事 | Comments(0)
面圧のおはなし
今日はRM-Zばっかり触ってました。RM-Zの整備はちょっと気合が入る(笑)。

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今日はリヤ廻り。

中古車として組み直そうと思って仕入れた11モデルですが、ちょっとの間ウチで使います。まぁ普段通り整備するだけなんですけどね。
10RM-Zもいい加減組まないとな・・・。

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リンク廻り。

RM-Zのリンクベアリングはニードル本数32本なんですが、摩耗して細くなっているニードルを交換していました。新品に近いニードルは2.14mmなんですけど、一番細くなっていたのは2.06mm。ここまで減るとガタが相当出ます。

カラーやシャフト、リンクユニット側の状態にも拠るのですが、ニードル径が2.11mmくらいになると交換した方が良いですね。

(いや、ベアリング自体新品にしろよって話なんですが。金がなぁ・・・)

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「どれだけスピンナーハンドル好きなんだよ」って言う図(笑)。一々ソケットを付け替えるのが面倒なので、自分の店で作業する時は必要な本数を出して使いますね。
ラチェットハンドルなんかは良し悪しがはっきり出るんですけど、スピンナーハンドルなんかは安物で十分です(構造が単純だから)。ウチにある12.7sqのスピンナーハンドルなんてAP製が5.6本有りますけど普通に使えますよ(スピンドルのネジが時々緩んで来るので、その点だけ注意が必要ですけど)。

流石に9.5sqの方はKo-Kenを主に使ってますけれども。KTCやTONEよりはバランスが良い気が(20年くらいKo-Kenだから慣れてるだけって話だが)。

はい、どうでもいい横道やめましょう。

タイトルの件。
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例えばコレ。
リヤアクスルナットのワッシャーなんですけど、傷だらけ+へこんでますね。

整備時にスラッジや砂を落とさず組んでもこういう状態になりますが、主な原因はナット側の変形です。

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清掃してチェック。

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オイルストーンを軽く当てると、座面のごく一部しか締結に役立っていないのが分かります。

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ナットの座面全体で面圧が掛かる様に修正しましょう。

こうしないと規定トルクで締めている事にならないんですよ。ま、RM-Zの場合リヤ廻りのナットは全てセルフロックなので緩みにくいのですが、緩まないのと指定通り組んで有るって言うのは全然別のお話なので。

それと、セルフロックは何度か再利用していると効かなくなるので信頼し過ぎは駄目ですよ。
基本的に消耗品と考えて下さい(例:リヤスプロケットナットなんかは2、3回外したら捨てています。常に新品でも良いくらい)。
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整備後は自分が試乗するので先日ブリッツシュネル様でO/Hして頂いた自分用のサスを着けました。

しかしリヤ廻りの部品を修正しながらだったので(ナットだけじゃなく、リンクユニットやフレーム、クランクケース、スイングアームも座面修正)凄く時間が掛かってしまった・・・。

※修正の結果、隙間が大きくなって来たらシムを挟みます



あとは朝からパーツ発注かけて、飛び込み修理ちょこちょこ対処してEN400のヘッドを煮込んだ程度。えぇ、寝坊しましてね・・・(恥)。

CRFもいい加減作業開始しなければ。

でも明日はRM-Zのリヤブレーキを2セット、フロントブレーキも2セット片付けたいなぁ。
ステムとフロントフォークも抜いて整備しなければ・・・ブツブツ

by godflooring | 2014-08-20 03:02 | 仕事 | Comments(0)