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新潟米のニューフェイス
新潟のテツさんから頂きました。
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以前頂いた魚沼産コシヒカリも美味しく頂きましたが、今回いただいた新之助は「米一粒でも美味しい」感が半端ないです。
白米にはコダワリが有るIB池田も「これは美味しい」と絶賛していました。


ありがとうございます。



by godflooring | 2018-10-31 10:59 | 雑記 | Comments(2)
更新止まっていますが。
何とか問題解決に進んでいますので、ぼちぼち再開です。
と言ってもTMAXとRMXを無事お客様へ返却するまで滞りますけれど。

TTR250の方は試乗もしてみましたが、ちゃんと走る様になりました。オーバーヒートの兆候やオイル漏れも無し。盛大に出ていた白煙も通常加速では出なくなりました。
やっぱりヘッドの動作音が少々騒がしいのが気に入らないんですが、バルブリフタとヘッド間の歪みを取った(そうしないとリフタが動かなかった)のが原因で、これはヘッド交換しなきゃ直らないです。TTRってカムシャフト側のポンチマークを最初に合わせて、それからインテークとエキゾーストのカムスプロケットをIN/EX毎に合わせて組み付けるんで作業中「バルタイ間違って俺組んでないか?」と再三確認したんですけど、何度マニュアルや分解開始前の写真と見比べても間違いない…と。

RMXは先日ヤフオクでIGNコイルとレギュレート/レクチ落として来て交換しましたが結果はNGでした。現状エンジン(ACG込)、ハーネス、IGNコイル、レクチを元の状態から入れ換えた状態ですが症状ぜんぜん直りません。リードバルブは先日リードリーフを新品へ交換しているので問題無い筈。
残る要素はキャブレター、マフラー、CDIですが最初の印象通りキャブレター(キャブボディの消耗)が一番怪しいと思っています。ジェットニードルホルダに相当する部分の消耗だと思うんですけど、RMXのPWKはボディ一体式なんですよね…。
RMXのキャブレターは専用設計で、試しに新品買ってみる…と言う訳にはいきません(確か3万6000円くらいします。そんなに高かったらラフロから出てるRMX専用のPWK35を選ぶ方が賢明かと)。
お客様がRM250も所有されているので無理を言って預からせて頂いてキャブホルダごと入れ換えてみよう…と思ったんですがRM250の年式が新し過ぎて無理でした(RMXとキャブホルダ形状が同一なRM250は1993-1995年式のみです)。RM250は昨晩ご自宅まで返却させて頂き(夜分に申し訳ありませんでした)、改めてRMXの中古キャブホルダを手配しました。寸法の違いは日曜の時点で把握しているのでホルダが届き次第拡大加工、手持ちRM250のキャブレターのジェット類を整えてテストしてみます(エアボックス側チューブは、以前交換したエアボックスの部品を加工流用して繋ぎます)。

KX85はKIPS組み換えとリヤブレーキ修理で返却済。ただ、対策品?と思っていた18~KX85のガバナ部品なんですが寸法上の差異は殆ど無いんですよね…(1/100単位で、多分これは製造誤差)。鋼球がガバナ端面を削りながらロックする原因はイニシャル不良だと思うんですよ。「損傷したら交換」ってマニュアルには書いてるんですけど余りにも頻発するので、今度再発する様ならレート違いのスプリングへ変更しようかと思っています。

18RM-Z250エンジンは全分解の全組み立て…と言うかクランクケースとイナシャ、カムシャフト以外ぜんぶ新品に交換しました。名阪でオーバーヒートの兆候は出ていなかったのでウォーターポンプのペラとシールを新品に交換するだけでも良かったんですけどね。外した部品は勿体ないので17エンジンに全部放り込みます(ミッションだけ2、3速が稀にギヤ抜けするみたいなので、それだけ対処)。

15RM-Z250エンジンは全く問題無いみたいなので今日中に17車体から降ろして来年の練習用予備エンジンとして保管。17エンジンはガスケット類が明日届く筈なので、ちゃっちゃと組み立てます。ケースは整備済なので気合い入れて速攻で仕上げ。

TMAXはキャブレターを昨日修理しました(オーバーフローパイプが1か所、根本からクラック入っていたのでキャブボディからパイプを一旦引き抜いてパイプを修理してから再度打ち込み)。ヘッド修正作業自体は完了しているので今日ヘッドの再分解と新品部品の組み込み、新品ピストンを使っての腰上組み立てから作業を再開します。何とか今日中にはエンジンに腰上を組み込み始動確認まで行きたいですが、チェーンケースのリテーナーがすんなり交換できるかどうか…に掛かっています。今月中に返却しなきゃ駄目なので今週と週明けはTMAXの優先度が高いです(RMXとTMAXは毎日作業します)。

KX250Fサイレンサーは「分解しないと溶接修理しても無意味だぞ」と駄目出しが友人から出たので先週末に分解しました。破損したステーを固定してるリベット?ボルト構造が理解できなかったので取りあえずサイレンサーのパイプを引き抜いて内部構造を確認…かなり硬度の有るステンレス製リベットでサイレンサー内部のステーとボディ固定ステーを固定してる方法でした。つーかこのリベットが硬過ぎてアルミ製ステーを摩耗させてんじゃないの…。見た目は少し不細工になりますが、プロサ標準の構造や部品構成には問題が有るので補強入れて固定リベットもステンレスではなく別の素材で固定する方法へ変更します。

これも先週末の作業になりますが、03WR250Fサイレンサーを01-02WR250Fへ取り付けられる様に変更する・・・は、現在ちょっと意味不明な状況に陥っているので、もう少し確認作業を。「01同士ならYZ250FもWR250Fもサイレンサー形状は同じ筈」と思って01YZ250Fを知人から借りてきて、お預かりしている03WRFサイレンサーを取り付けて差異を確認…しようとしたんですが、差異が無いんですよね。借りてきたYZFが03以降のサブフレームと外装に変更してるのかな?、と思ったんですが(特にシートの年式がサブフレームの年式と一致しないと着かない)、パーツリストの図と見比べても01YZF外装だしなぁ…。
取りあえず今晩、WRFサイレンサーを再度取り付けてから写真を撮影して「この外装って03YZFじゃないですよね?」と言うのをお客様に確認して頂こうかと思っています(私、この頃のYZFやWRFは詳しく無いのです。お客様の方が詳しい)。
実車から01WRFのサブフレームを外して預からして頂いて位置関係の違いを確認、サイレンサーステーの移設をするのが1番確実なんですけど、そうなるとお客様が当分WRFに乗れなくなるので、これは今の所は無し。社外品の01-02用サイレンサーもお持ちなので、意見の擦り合わせを経てから社外サイレンサーも預からせて頂いて01-02と03-差分を確認する方向で考えています。

あと、なんか先々週から事故車の見積りと修理対応が2件続いていて微妙に忙しいです・・・これは事故の相手様も居らっしゃるので詳細は書かないでおこうと思います。いずれも信号待ち停車状態で後ろから追突されたという状況。最初に見積りをさせて頂いた車両は先ほど保険会社さんから提案の連絡を頂いたので今晩お客様と相談して了承を得てから保険会社へ連絡です。絶版車なので部品手配に苦労しそうだなぁ…。

他にはRM-Z250のホイール4本組み立ててたり、05YZ125のフロントフォークをO/Hしたりしていました。05YZ125のスライドメタルは直ぐに部品が入荷しないので要注意(現行と品番が違うんですよ)。で、アウター側スライドメタルをアウターチューブへ圧入するのには少しコツが必要です。天地逆にして、真っすぐ打ち込まないと綺麗に入りません。メタルを無理に叩き込むのは嫌だったのでガイドを作ってから組み立てました。

18YZ250Fのエンジンも全分解してO/Hしたんですけど(月曜の深夜に預かって土曜の夜に返すという、部品納期を考えると結構タイトなスケジュール…)、使用時間50時間超えでも全然大丈夫なんですね…予算の関係もあって交換したのはピストンキット、カウンター左のベアリングとシール、カラー関係、カムチェーンで他はガスケットとOリング関係。クラッチのインナーバスケットは消耗と段付きが進んでいたので交換しましたがアウターバスケットは問題無し。強いて挙げればミッションギヤは3点、新品に交換したい所ですが「あと2レース使えれば良いので」と言う事で交換は見送りました。バルブ、カム、シリンダー、クランク、オイル潤滑経路いずれも問題無かったです。YZ250Fの耐久性は素晴らしいです。

故障していたコンプレッサーも修理しました。大昔は無理をして高価なトスコンやベビコンを使っていたんですが「俺の作業内容と値段では釣り合わない」と言う事で、引っ越してきた際にストレート製の3馬力を買って6年間毎日フル活用してその間O/Hや清掃作業一切無し、実はオイル交換すらサボってました(3日に1回水抜きして、時々オイルレベルを確認していた程度)。2気筒とも分解したら片肺のシリンダーにカジリ跡があったので2気筒ともO/H。ガスケットやピストンリングの値段は安いのですがオイルリングの値段が少々お高い(でも2気筒分のリング、オイルリング、シリンダーとリードバルブのガスケットで9千円程度です)。ストレートのエアコンプレッサーは圧力スイッチやモーターも含め全て新品部品がメーカーから出るらしいので(納期も今回の部品は5日程度でした)、別に私はストレートの回し者では無いですけど消耗部品が出るメーカーのコンプレッサーを買った方が良いです(これを知っていたのでストレートを選んだんですけど)。

面倒だったのでリードバルブ/ヘッド間のガスケットは無視してシリンダー上下のガスケットとリングを交換(オイルリングは取付けに注意。簡単に折れます)したんですが、全然直ってない…。「あぁ、そういう事か」と気付いてヘッドからリードバルブのプレートを取り外して確認したら吸排気間のガスケットが破れてました(つまり弁が閉じてない状態)。エアクリーナーを外して吸引してなければリードバルブ不良です。
で、こちらもガスケットを交換して無事、修理完了。完調になって、現在200N以上で締まってるナットでも緩みます。

コンプレッサーが直ってやれやれ…、これでいつも通り仕事が出来ると思っていたら今度はエアホースリールが潰れました(ロックされない&盛大に工具が届かない位置でエア漏れ)。が、これも引っ越してからずっと無茶な使い方をし続けていたので寿命かな、と言う気がしています。AP製なんですけどそんなに悪くは無かったですし。本音はハタヤのエアホースリールが欲しいんですが、内径8mm以上のは高いんですよね…。吊り下げステーを天井に付け直すのが面倒なので次もAPのを買おうかと思っています。
と言うかハタヤの(まだ使える)エアホースリールも持ってるんですけど、固定ステーが違うので今回もお蔵入り。

いずれ4トントラック買ったらハタヤのエアホースリールはそっちに取り付けよう…(4トン買える程稼ぐなんて一生無理だけど)。

by godflooring | 2018-10-23 10:57 | 雑記 | Comments(0)
更新は後で。
風呂入って洗濯してご飯食べたら寝ます。
パークリ使い切ったのとRMXのニュートラルスイッチを塞ぐ適切な大きさの板が無いので起きてから買い出しに出掛けます。

今日は多分、夕方から営業開始。

by godflooring | 2018-10-03 08:19 | 雑記 | Comments(0)
わたくしの生命線は松之屋かも知れん
ガスケットシート見つけたけど大きさ微妙…
うーん、明日買って来るか? それとも先行でリードバルブガスケットだけ注文しとくか…?(どの道必要なんだから注文しとけって話)


とか考えつつ今日はぼちぼち看板。

今週、食パン以外は豆(豆腐と納豆)と蕎麦しか食べとらんので松之屋で肉とサラダ食べに行ってきやす。
食が乱れてるのは良くねーなぁ



あ。

そう言や月曜つけ麺食べにつぼや(梅田)まで出掛けたっけ。

宇宙盛りは復活しないんじゃろか…?
まだメニューに有るのかも知れないけど券売機に設定が見当たらないんだよなぁ。



明日はTTRとRMX作業を進めつつのメインジェット届いたらXR250仕上げ(AIキャンセルのカバー固定、キャブのセッティング、フロントスプロケット交換)のちTMAX作業再開で。

3連休? そんなの俺には関係無いぜ!(無いんだぜ…)

by godflooring | 2018-09-15 04:12 | 雑記 | Comments(0)
朝メッシ
喰ったくったー
俺クタクタです…クククワ


手作りハンバーグ食べたい。
温泉旅行行きたい。
イイ感じの喫茶店でコーヒーのんで優雅な時間を満喫したい



(寝ろ)

by godflooring | 2018-09-14 07:07 | 雑記 | Comments(0)
キレイ好きと言うより危機感に迫られて
ようやく掃除する…と言う悪循環に。
それではいけない!

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と言う事で天井の業務用エアコンを掃除してました。
使ってないけれど(200Vだから)。


排気ガスで真っ黒になってたんでね……


by godflooring | 2018-09-12 18:37 | 雑記 | Comments(0)
これエエな
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間違えた

こっちだ。

値段もそんなに高く無いしパドックなんてコレとタープテントくらいでエエやろ…って気もする。ワークス系が使ってるよーなテントは高いからね。


「てかドッペルギャンガ-ってDODにブランド名変えたんじゃなかったっけ? 別会社の製品なのコレ?」と思ったら母体が同じだけど製品群が違うって事かぁ(DODはアウトドア向け、ドッペルギャンガーはサイクリスト向けブランドって言う住み分けらしい)。


で…ドッペルさん(現DOD)と言えば…1~2人用のポップアップテントの再販を望みたい…
再販と言うか新型だな、望むのは。

以前の2名用は2年ほど使ったけど、大きさと設営/撤収の容易さは抜群だったけどベンチレーションが非常に悪くて真夏暑過ぎた。俺の…と言うかチーム員の扱いが悪くて壊れちゃったんで2年ほど前ロクにサイズ確認せず現行を買い直したら「これ3~4人用ですか?」ってくらいに巨大化してて萎えた(そして現行は真冬は寒過ぎてあんなの只のサマーテントです状態)。

他メーカーのは雨降ったら速攻染み込んでくるんだけど、ドッペルさんのはそこそこの降雨でも対応出来たし。
まぁ流石に2年前だっけか、「エアボックス内が全部泥で埋まってます」だった激マディSUGOでは思いっきり浸水しましたが(※あれは床に設営したら何処のテントでも浸水するわってレベルだったけど)。


なんでポール式じゃ嫌か…って言うと設営面倒だから。
パっと設営して、ササっと撤収してはよ帰りたい(でも雨の時はフライシート付のポール式ドームの方が濡れずに済んだりするし前室の存在がデカい)

キャンプするんじゃないんだからレース時の野営に本格テントなんて要らんのですよ。
元ワンゲル副部長の俺が断言しよう(適当過ぎて半年で解任されたが)。


で…来年また新しいテント買おうと思ってるんだけど(今持ってるのがどれも不満)。


以前使ってたやつだけど、再度コレにするかも知れない。
ポップアップテントで用途に合う製品が見当たらない以上、次に設営が容易なのは組み立てポール式ドームテントだし(※ホントは1ポール式の方が設営は簡単だけど、あれ狭過ぎて辛い)。

3~7千円級の格安ドームテントはシートがな…(直ぐ雨が浸み込んで来る)。


要点。

フライシートは有った方が良いです。インナー抜いてもポールがフライに残るタイプね(雨天時、フライシートの下で撤収作業を進められるから)。

前室有った方が良いです。雨天時に長靴とか前室に置けば室内汚れないし。ちょっとした調理ならテント内に座ったまま前室でご飯作れるし。

ベンチレーションって言うか、メッシュの窓が前後(理想は前後左右)に大きく開口できる方が夏は良いです。逆に言うとメッシュ(網戸)を必要に応じ完全クローズできないと雨天時や真冬に困ります。

下シートの材質と厚み、防水は大事です。

マットレス的な物(銀マットとかメカニックマットとか)が有ると安眠しやすいです。
無ければ地面を掘り起こして柔らかくすると良いです。コンクリパドックの時はマットレス必須です。

寝袋は良い物を選びましょう

キャンプじゃないのでしっかり休養を取ってレースに挑む事「だけ」が大切です。

ワークスのトラック前にテントを設営しちゃうとヒソヒソされちゃいますので注意。

夜中パドック入りしてくる人達の車に轢かれない様に配慮しましょう

宴会で騒いでる人達が居てもイライラせず「お、楽しそうだな!俺は寝るけれど!!」と言う心の余裕を持ちましょう。耳栓をして早く寝れば目覚まし無くても早朝目が覚める…筈です。因みに2年くらい前まではどれだけ前日作業で遅くなっても朝4時には起きてました。最近は年齢的にお爺ちゃんでもおかしくないお年頃なので6時になっても起きて来ない時が有ります。老いは辛い(笑)。



いつの間にやら野営の話になっとるな・・・。
シャワー浴びて洗濯機回してから寝ましょうかね。


台所で。



佐川急便さんがクラッチ持ってきてくれるから、のんびり布団でなんか寝てられね-

by godflooring | 2018-09-07 08:00 | 雑記 | Comments(4)
エズラ
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ラスク。
よしよし、モトクロスっぽいな。

シェービィと言えば印象強いのは、やっぱりカーマイコー氏だけれども。


差し入れありがとうございます。

by godflooring | 2018-09-07 04:16 | 雑記 | Comments(0)
午後3時頃まで
寝ます…さすがに40時間近く起きてると頭まったく回んないです。


北海道全域の停電は気になるね…北電さん頑張ってください。

by godflooring | 2018-09-06 09:35 | 雑記 | Comments(0)
一言よろしいでしょうか。
眠いです…
by godflooring | 2018-09-06 07:00 | 雑記 | Comments(0)