30年物のチェーンカッター。
「おいおい、そんな作業ペースで大丈夫か…?」

と疑問に思われている方も居らっしゃる事だろう。
俺も疑問だ(笑)。
正直焦っている自覚は有るんだが、こーいう時こそ焦ったらアカン。

ちなみに現場作業だとこんなチンタラ作業しません。先述のタイヤ交換なんて「パンクしなきゃそれで良い」って感じで、さっさと終わらせちゃうんで全日本とかだと他と変わらんよ。

まぁ、持ち帰ってから全部やり直すんですけどね(後で交換しないのにフロントタイヤも外す理由がコレだ)。まぁ作業内容にも依るんだけど(現場で交換したセンサーですら、持ち帰って再度付け直すわたくしはちょっと病的かも知れん)。
現場作業なんて全部その場さえ凌げれば良いんで、有る程度確実な方法ならばその範囲で作業すればOK。2ヒート目終わるまで壊れなきゃ良いんです。「所詮は全部応急処だ」って思っておけば後々失敗しないと思ってます(やり直す理由はコレ)。余った時間で休憩しとかなきゃ、本当に頑張らないといけない時に困るからなぁ…(1時間でエンジン積み換えとか)。

でもまぁ、アレですわ。
タイヤ交換は絶対に急がないです。夏場汗だくでタイヤ交換とか絶対やらない。まぁ遊びでタイヤ交換タイムアタックとかは良いんだけどタイムトライアル形式のエンデューロ以外はタイヤ交換の時間短縮なんてリスク上がるだけで意味が無い。つーか急ぐ余りリムがんがん傷つけたりタイヤのワイヤー伸ばしたらダメでしょ。

あと、自分でタイヤ交換する人はタイヤメーカーさんのブースは見させてもらった方が良いです。
俺はほぼ毎回ダンロップさんのブースへ観察に行くんだけど「流石はプロだな…」と感心しまくりですよ。
a0086680_20303368.jpg
先述のでも書いたけど、こっちも「何かのついで」でやっといた方が良いチェーンアジャスターボルトの整備。
ボルトとナット洗浄(ナットはナメ始めたら新品へ交換)、あとはタップとダイスでネジ山清掃…なんだけど「ダイスはともかく、タップがスイングアームエンドが邪魔で入んねぇ」とお悩みな諸兄に朗報だ。

a0086680_20321906.jpg
自分はM8×1.25のタップを6.3sqのソケットに溶接しちゃってるんだけど、2面幅6mmのソケットに差し込めば何とか回せる筈。画像のはKTCの6.3sqソケットだけど、こんな用途ならもっと安物でもOK(そもそも6.3sqソケットは1コマ数百円で、大して高くない)。

流石に潰れたネジ山だと厳しいんで、その場合はソケットに固定して専用にしちゃってくだされ。
a0086680_20345414.jpg
今回使うチェーンはレンサル製oリングチェーン、RX3。
RM-Z450のお客さんで耐久性は確認済なんで、2スト250とか4スト450にお勧め。

因みにダートフリークさん取扱い(oリングチェーンとしてはそんなに高く無い)。
でもまぁまぁダートバイクプラスのサイトで買うと高いんで、店舗とか通販で買うて下さい。

a0086680_20350073.jpg
120リンクのを買ったので、チェーンアジャスター位置をど真ん中に調整してからカットするコマ数を確認。

ちょっと愚痴なんだが、某店舗で働いてた時に教育係の人に「最初にチェーンのコマ数を数えて下さいよ! いきなり車体に着けないで!!」って怒られたんだけど「うーん…黙ってろよお前」と、内心めっちゃイライラした。

でも「あ、すみませんね」と指示には従ったわたくし立派な社会人。

まぁ、その人はファイナルが市販状態でってのが基準なだけなんだよね。俺はお客さんがファイナルを変更してる可能性を前提にもって来るから捉え方の違いってだけで、別にどっちが正しいとか間違ってるって話ではない。

ムカついたけど。

多分俺はどっかに勤めて作業するのは(相手がよほど自分よりスキル高く無いと)無理だなぁ。

a0086680_20350657.jpg
愚痴はこの辺でやめといて、長さを確認してからコマ数を数えます(10コマづつチョークマーカーで印をつける)。
俺だってチェーンのコマ数を数えない訳じゃないんだよなぁ…(しつこいw)。

このYZは現状、STD50Tに対して47Tなんだけど御本人に「50Tに戻す可能性有ります?」って確認したら「有ります」と言う事で、チェーン長とアジャスター調整範囲を測ってコマ数を決定。

ファイナルを変更する可能性を加味すれば、やっぱり俺が正しい(ほんとシツコイw)。
a0086680_20351398.jpg
結果としてSTDと同じ114リンクでカット。
ピン片側はグラインダーで削り落としとけばカッターの寿命長持ち。

って言うか、ピン頭カットしないとピン抜けないチェーンが優勝(簡単に抜けるチェーンは微妙だ)。

a0086680_20351998.jpg
カシメたり520サイズ以外の時はコレ使ってるんですけど

※DIDさんの「かし丸」を大昔使ってたんだけど、当時は金欠過ぎて売り飛ばした。今は随分安くなってるんだっけ? あの当時フルセット揃えたら5万くらいした気が…(因みに今も、かし丸が至高だと思ってます。また余裕が出来たら買おう)。

a0086680_20352689.jpg
520サイズはバイク乗り始めた頃から使ってる南海部品のカッターを未だに使ってたり。17歳?くらいで買ったから30年近く使ってる計算。何気にこれ、作業しやすいんだよなぁ。ピン抜き先端に硬質ボール埋め込まれてるんで、上の安物カッターより全然イイ。ピン曲がらないし。

買った当時の昔は無しなんだけど、その頃はチェーン調整しないとダメって知らなかったんだよなぁ。
NSR250RGだったんだけど(まなこ君とお揃いだw)、先輩に「お前チェーン引けよ」って言われた時点でリミット限界以上に伸びてて、でもチェーン買ったりバイク屋さんに出すお金も無かったんで「じゃあ今有るチェーンを短く…チェーンカッター? それ有ればチェーン短く出来るの?」と思って近所の南海へ買いに行った訳です。

誰でも最初はこんなもんだ。


更に言うと、バイク買った時点で実はチェーンが終わっていたってのも今だから分かる(先輩に指摘されたのは納車後1か月くらいだった)。京都の某バイク屋め…許さん(笑)。

by godflooring | 2017-10-18 20:53 | 仕事 | Comments(0)
<< レンサルのチェーン、なかなか気... じっくりリヤスプロケットとタイ... >>