朝4時まで起きてはいたんだが…
日付が変わる頃には頭まったく働かなくなって0時から4時はただ起きていただけ…って言うね。
朝8時起きならそーなって当然か・・・。週1日や2日程度ならともかく毎日16時間稼働は流石に無理なお年頃。

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昨晩既に返却済なんだけど、09YZのフロントブレーキもシール交換しました。
レバーにぎにぎして…

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キャリパーピストン2つが

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同じ様に出れ来ればベスト。
ベストって言うか、シールとピストン2つが同じ状態になる様に組んで、エア抜きが正しく行われているなら同じ様にピストンが動くのが理屈。

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でもまぁ、片方に軽く指を当てれば反対側も動作するなら一応は問題無いです。
嫌だけど。

今回の作業でマスターシリンダーとキャリパーは正常な状態に戻したので、これでも効きが悪い様ならホース交換ですね。
因みにYZシリーズの純正パッドは、全部ではないけど大概、効き自体が悪いです(ヤマハさんはわざとこうしてる。多分、制動じゃなくあくまで速度調整って意図だろうね)。
パッドをRM用とかホンダ向け純正に変更するとか社外品を試すのも有りです(スズキ純正のパッドは割と効きます。RM-Zのブレーキにクセが有るのはディスク側が原因)。社外品だとRK(製造は曙なので間違いない)、APあたりがお勧めです。

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CRF250Rヘッド確認作業。
エキゾースト右が頂けない状態…

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他3か所は問題無し。
シートカットする程じゃないので

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作業用バルブを使って摺合せゴリゴリ。

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うんまぁこの程度でやめておくか…

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このヘッドは今日中にバルブ組んで漏れチェック、シム測定かな?

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ピストンとバルブの洗浄も完了。
いつの間にかピストンの表面処理が変更されてたりする…?

シャンパンゴールドっぽい銀色なんで標準でWPC軽く当ててるのかなぁ…来週末知ってそーな人に聞いておこう。

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エアエレメントフレームも洗いました。
メッシュ目詰まりしてるって事はゴミがヘッドに吸い込まれるんで、これは徹底的に洗わないとダメなんです。

吸気効率が下がるってのは4ストは(吸入する力が強いから)あんまり気にしなくて良かったり。
ジュニア上がりのライダーはエアクリやたら気にするけど、4ストはちょっと汚れてるだけなら大丈夫(この前のオフビレなんて1日1回しか換えなかった)。

まぁ2ストはエアクリ大事だからねぇ…。


以前も書いた気がするけど、4ストのエレメントフレームについてる金網除去はダメですよ(バイク燃えても知らんぞ)。
それするなら必ず難燃性のエアエレメントへ変更して下さい。

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今日はようやく03KX250に着手しようかなぁ、と。
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冷静に見直したら、このハブってタロンじゃなくアルテライトハブじゃないか。
まぁ犯人は多分いわちゃんだろうけど、ややこしいので違うメーカーのステッカー貼らんといて下さい…(笑)。

んで、ホイールのガタは多分ベアリングが原因なんだろう…とは思う。
思うんだが

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フロントフォークが純正採用KYBじゃなくSHOWAに変わってるから、もしかしたらアクスルシャフトとかホイールカラーが原因だったりする可能性も有る…のか?

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多分07か08のKX250F用フロントフォークだね。
減衰自体は変更してない気がするんだが、スプリングはどのレート入れてるんだろう?

あんまり柔らかいと何しても鈍くさくなるなるからMX戻しするにはED用レートじゃお話にならんしなぁ…。
まぁ、サス屋さんじゃないから今後のサスセットは分かる人に丸投げの方向で。とりあえずまともな状態かどうか確認を兼ねてステアリングの分解整備ですなぁ。

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リヤは以前、このKXを見掛けた時は確か09RM-Z250のリヤサスが着いてたけど現状はノーマルのKYBに戻っていますな。
で、スプリングレート4.6Kと…(いくら何でもこのレートはMX用途には低すぎる)。
因みにこのバネ元々俺がKX125で使ってたのを売り飛ばした奴なんだけど、またも舞い戻ってきたのか…。

「標準が5.1Kなんでバネを換えるか、フロントがSHOWAになってるからリヤもSHOWAにした方が良いなぁ…」とか悩み始めるとキリが無かったり(今朝0時から3時まで、ずっとコレ考えてたw)。因みにモトクロッサーの場合サスとタイヤはチャンポンするのは極力避けます(エンデューロ車だと、割と混ぜるけど)。「前がダンロップで後ろがBS」とか「前がSHOWAで後ろがKYB」とか、メーカーさんの想定を超える組み合わせだと正解を誰も保証出来ないんですよ。


うーん・・・こっちもフロント同様分解整備しながら方向性を考えていくかなぁ…。
最終的にはプロ任せになるんだけど、どんな仕様にするかはこっちで考えないとダメだし。

06以降のなら前後KYBで全然問題無いんだけど(ホントの最終KXは125、250とも出来が凄く良くてSHOWAみたいな動き)、流石に03の足だとSHOWAベースで作り直した方が良い足にはなると思います。

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125と入れ換えでYZ250入庫。
先日エンジンをフルO/HしたYZですが、別に不具合が発生した訳ではなく前後タイヤとファイナル交換です。因みにリヤタイヤはまだ手配していない。リムサイズを現車で確認する必要が有ったんでね…

※125/250Fと2スト250/450F用の幅110サイズはリムサイズでタイヤ扁平率が違うので。で、このYZは中古購入車両なのでホントに出荷時のリムかどうかを現認しなきゃならかった訳です

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気が付けば2スト250だらけ。

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手を付け始めたら今日1日KX250以外は何もしなくなるだろーし、先にCRFヘッド組んでから作業します。
先にCRFの部品とRM-Zサイレンサ-のグラスウールを手配すべきか…?、とも思ったけどKXの部品も同時に手配したいので(送料を安くすれば全員がハッピー)、先にKX分解だ・・・よなぁ。


分解しないと必要な部品なんて分かりっこ無いのですよ。

by godflooring | 2017-10-14 12:16 | 仕事 | Comments(0)
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