15のYZ250作業中
今週末に250のエンジン慣らしをしてもらいたい…と言う感じで作業中でございますな。

(125のフロントフォークをサス屋さんになるべく早めに送り直した方が良いのです)

a0086680_01401923.jpg
某ホンダ系チームの頼れる監督さんにお願いして、仕上げてもらったクランクの仕上げ。
いつも本当ありがとうございます…の気持ち。

因みにいつもクランクやらヘッドやらをお願いしてる内燃機屋さんは腕は良いんだけど納期が問題なので今回は別の内燃機屋さんにて作業して頂きました。近所の内燃機屋さんはヤマハ製クランクには異常に執念を燃やすので大概1/1000とか振れゼロで返してくれるんですが(※KXクランクは嫌いみたいで、大体2/100くらいで返却されるw)、
a0086680_01453045.jpg
今回はプライマリー側4/1000、ACG側も似た様な感じで3/1000した(1枚目の画像はゴツゴツ修正作業の途中)。まぁ、これだけ精度が出ていれば全く問題無いです。難しいクランク(CRの中空クランクとか)も対処してくれるし。

こちらで左右とも1/1000まで仕上げてます。
a0086680_01463909.jpg
サイドクリアランス測定(数値指定は範囲で指定してから依頼)。
a0086680_01471195.jpg
お、流石ですな(※数値は車種に依存します)。

a0086680_01472741.jpg
スロットルチューブを今日買って来たんですが、「あれ、もしかしてチューブとは別にリングも必要?」と若干焦る。
a0086680_01481850.jpg
リング形状の部品を必要としないタイプでひと安心。

a0086680_01484694.jpg
シリンダーガスケット以外の部品が揃っているかを(やっと)確認。
うーん、リードバルブガスケットが入ってない…(発注処理は確定しているので、単に部品をお願いしているお店の入れ忘れ)。

シリンダーガスケットと一緒に取りに行くか。

a0086680_01485345.jpg
ギヤチェンジ用アームは現行タイプ(超・旧型タイプとも言う)へ変更。
15のコレはアカン。
a0086680_01505036.jpg
ヤマハさんのACGキーは再利用すると、かなりの高確率で砕けるのでO/H時は新品交換が基本。
他の車種は大丈夫です(変形したり無茶な作業さえしなければ)。

大丈夫じゃなくても知らんけど。

a0086680_01505625.jpg
ざっくり洗浄は終わっているミッションを再分解して組み立て。

a0086680_01510845.jpg
YZは大概、メインシャフト側クラッチセンターのネジ山が弱いのでネジ山を立て直して清掃。
なんでこんな柔らかい鉄なんだろう…

a0086680_01511412.jpg
カウンター側シャフトも中空構造なんだけど、オイルパスの穴以外開いてないので清掃は念入りに。
スプラインの汚れも磨いて綺麗にしておきました。

a0086680_01512017.jpg
ミッション組み立て完了。
シャフト、ギヤともに全く異常無かったんですけど、分解したらサークリップは必ず新品へ。

2枚ほどサークリップ摩耗(ギヤ座面になってる)があったので交換で正解でした。


a0086680_01512597.jpg
明日もYZ250作業を続けます。
YZはカッコイイなぁ…だがしかしボクのKXはもっとカッコイイ(笑)

RM…うん、味が有る。
速いし。



風呂入って洗濯してから寝るのです。

by godflooring | 2017-09-27 01:57 | 仕事 | Comments(0)
<< シリンダーガスケットとリードバ... 無期限保証とかいう禁じ手。 >>