無期限保証とかいう禁じ手。
最近Blog更新が停滞しているのは、単に更新に使っていた時間を家事に費やしているから…ってのが1番大きい。
ライフスタイルを変えるにはそれなりに苦心する訳だよ(だが、その甲斐あって今の所ネズオさんもGも出ていない)。

さて、いつまで続くか…?

a0086680_01091416.jpg
土曜はIB#6練習車の修理で徹夜。
日曜疲れ果てて1日寝てた。

まぁ阪下が貸切だったし…(いつ俺は走りだせるんだ?)

a0086680_01123487.jpg
最近スクーター修理が続いてたり。
a0086680_01103468.jpg
SA39Jジョグなんだけど、エンジン掛からない。
IGNキーONで音しないけどキーOFFでなんかの動作音。うーん、それはオートチョークだ。
a0086680_01114251.jpg
バッテリー充電して、ハーネスとECU間に断線がないの確認してからセル回しても燃料まったく吐出せず。
いつものヤマハ燃料ポンプ不具合ですなぁ。

リコール情報を検索したらこのジョグは対策部品に交換済の登録されてるんだけど、もう少しヤマハさんのホームページを眺めてたら「対策済であっても燃料ポンプ不具合に関しては無期限で保証します」とかいう文言が(※この車体番号のジョグが対象って言う話ね。全部が全部保証される訳じゃないです)。素晴らしい対応だな。さすがはヤマハさんだ。
でもまぁ、そもそもいい加減壊れない燃料ポンプを作らせて下さいよ…って言う話でもあるんだけど(ポンプメーカーはヤマハグループ傘下)。

問題はむしろここから。

「購入された販売店にご相談ください」とか、別ページには「お近くのヤマハ正規販売店にご相談下さい」って書いてるんで(間に俺が入ると話がややこしくなるから)お客さんに新車を買ったお店やら近所のYSPさんに電話してもらったんだけどねぇ…。
新車販売したお店は別にYSPじゃないから情報知らなくても仕方ないし、対応としてはごくマトモだったんだけど、某YSPの方は頂けない対応でね・・・まぁ人の商売を邪魔する気は無いからこれ以上書かんけど。

潰れたらエエなぁ、あんな店(笑)。


因みに俺と個人的に付き合いがある他のYSP2店は非常に優良。
お金持ちになったらソコでR-1M買っちゃいたいくらい素晴らしい。昔から有るYOUショップにも言えるんだけど(今も有るのか?)、ヤマハさんの看板あげてる店は両極端だよね(良否しか無くて中間が無い)。良いトコは本当に良いけど駄目なトコはもう言ってる事やってる事がめちゃくちゃ。俺の行動範囲にYSPは4店舗あるけど、良いお店とダメな店はイーブンってトコか。

ホンダでもDreamとかWing、PRO'Sはちゃんとしてるトコが多いのにねぇ・・・

(なおSBS)

カワサキは個人とか家族経営とか、大規模店舗はちゃんとしてるトコ多いね。
中途半端な人数のトコは大概、地雷だったりするが。


以上、俺の先入観でした。
ま・・・このジョグの件は、まともなYSPさんに相談するよ……。

a0086680_01124409.jpg
お客さんがセル回し続けてバッテリー上げてしまったんで、満充電してから取り付け。
+極には(なんでも良いから)グリス塗っておくのが正解。新車整備とかでグリス塗らないバイク屋はボンクラ…と覚えておこうね(ターミナルが腐食して砕ける)。

今日は久々な事もあって辛口やな(これでも自重してるんだがなぁ)。

a0086680_01125268.jpg
ビーノの方はウィンカーが点滅しないくらいバッテリーが消耗してたので新品バッテリーを手配。
ジェネレーター不良で「新品バッテリーに交換したけどすぐダメになった!」なんてのは、まぁありがちなのでエンジン始動して13V後半がバッテリーケーブルまで来ているのを確認するのもお約束。

因みにセルも以前から動作してなかったんだけど、セルモーター1万3000円弱、パッキン780円だっけ?するので多分、セルモーター修理は見送りかな(スターターリレーとセルモーターまでの導通は正常)。ヤフオクで売ってる台湾モーター…は、さすがに保証しようが無いのでお客さんには黙っておくか。


4輪みたいに純正のリビルト品が有れば良いのになぁ。

a0086680_01125989.jpg
と、のんびり仕事しながらRM125のリヤホイール、ほぼ2年振りに復活。
やはりシルバーはもっと派手に散らしておくべきだったか…(パっと見、単に汚れたハブにしか見えない)。

a0086680_01130646.jpg
フレームはメタリック色のラッピング塗装にします。
濃い目の赤ね。

なおキャリパーレッドで塗ってしまった、ダサ過ぎるフロントハブはリムかハブが砕けるまで放置する模様。



いつ塗るかは永遠の謎。
ロックペイントの2液が欲しいんだけど、塗装屋でもないのにフレーム塗るだけで塗料10万円は出せません…。

by godflooring | 2017-09-27 01:32 | 仕事 | Comments(0)
<< 15のYZ250作業中 見た目だけはラブリーなんだがなぁ… >>