07KX250Fの修理
KX250Fの07と08は今でも大好きな車種です。自分も08乗ってたんで。
何せエンジンが速い。正直FIモデル化されてるKXFよりキャブ車の方がKXFは速いと思う(キャブセット次第だけど)。なお450のキャ(略)。無骨なデザインも素敵だ。

あと、この頃のタウンリーめちゃ好きだったんですよ(ホンダになってからのベンは正直どうでもいいw)。
ビロポと互角の勝負してたのが凄くかっこ良かった。へプラーも速かったなぁ。ティックルもこの頃は250Fだったっけ?

最近のAMAは知らん(見てない)。

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「サブフレーム曲がってるんで直して」って言われたんで具体的にどこが曲がってるか確認。確かに「曲がってる」と言われたら曲がってるんだけど、微妙だなぁ…。まぁシート見たら捻じれてるんで対処するか・・・。
因みに06-08はサブフレーム絡みのトラブルが多くて、曲がるというより折れる事の方が多かったんですけどね(09からはサブフレーム絡みのトラブルは減りました。無くなった訳じゃなく今でもちょくちょく折れてるけど)。

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一番曲がってるのは左後端なんだけど、微妙な曲がりなんで全体的に曲がってるみたい。まぁ予算有るならサブフレーム外して、エアボックスも外して少しづつ曲がりを取っていくんですが今回は応急処置的な対処で。
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まぁこんなもんでしょ。
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マサルさんミニステッカー(笑)。

確認作業には自分が以前使ってた08リヤフェンダーを使いました。また08を買うつもりで08外装を残してたんだけど「いや、もう08手に入れる事は無いだろ?」って思ったのであげた。

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ブレーキレバーも折れていたので、ちょっと考えてから旧型ASVレバーを修理して交換。
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この頃のASVレバーはレバー側のネジ山が直ぐダメになるのでアジャストボルトをナットで板挟み。
ASVのブレーキレバーは割と良いと思います(現行のも)。

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根本が砕け散っていたキックアームをASSY新品交換。
溶接修理するより安いです。8000円くらいかな。

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ステムの動きが少しおかしかったので分解。
ベアリングレース状態は良好でした。

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グリスちょう度と温度が操作に合ってなくてニードルが焼け始めてました。
シルコリンに入れ換えて組み立て。

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ステムクランプボルトが手の力で回らないのはKXFでは異常なのでタップやらダイスで修正。

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フォークアウターの汚れ(アルミ腐食のカスとか)はトラブルの原因になるので(アウターがこうなってると正しくフォークをクランプ出来ません)

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清掃。
ステム側は酷い状態ではなかったので今回は何もしませんでした(ホントはホーニングブレードで研磨)。

予算がな…。

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てきぱき組み直して(※)、フロントホイール異常の対処へ。
バイク押しただけで違和感感じるのは駄目なんですよ。

で、違和感の原因はフロントホイールの縦振れだと思っていたんですけども。
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よく見ると
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転倒時に砂がタイヤとリムの間に噛み込んで、タイヤの耳がちゃんと出ていない事が違和感の原因でした。
砂を除去してビードを出し直して対処終わり。

ホイール振れは盛大にニップル固着してたので見なかった事に・・・。
これスポークとニップル何本か新品にして、ホイール1回全分解しなきゃ直らん。


今日はリヤブレーキマスターの固着(気味)解消作業中なんですが、ぼちぼちご飯にします。
腹ヘリぺこぺこですよ。


※:フォーク突出しがちびっ子仕様だったので規定位置に戻しました。フロントが異様に高かった06ではフォーク側スリット下側に合わせてましたが、07-08は標準位置で使うのが普通なんで。リヤが沈み過ぎるからソレに合わせたのかも知れませんけど、それならリヤのスプリングレートを上げた方が良い筈です。07-08のセッティングは自分が乗っていた時に全パターン試したんですけど、フォーク突き出したら07-08はめちゃくちゃ乗りにくいんですよ。その時に速いIAやIBにも乗って確認して貰ったんで多分、合ってると思います。

by godflooring | 2017-09-16 18:24 | 仕事 | Comments(0)
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