昨日、食パン2斤分を差し入れて頂いた訳だが。
冗談で「うわ美味しそう!では3食を食パンで」と言ったんですけど、なんだか今日は冗談抜きで3食連続の食パンな訳だが…(ごはんを炊く時間すら無いって言うね)。

ん~5時回ったら松之屋でも行くか。

本日月曜は、日曜未明にフロントブレーキをO/Hを完了した15RM-Z250作業メインでした。
KDX250SRとかKX65のエンジンを分解していかなきゃならんのですけど、先に面倒なフロントフォーク分解整備を片付けてしまおうじゃないかって言う趣旨。
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分解して、インナーチューブ表面をそろえて、各部チェックして…


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左フォークのダンパーオイル。
「中古で買ってから1年半、ノーメンテ」と聞いていたんですが粘度もそんなに悪くなかったので前オーナーさんが手放すちょっと前にO/Hしたみたい。

なお右スプリングフォークのオイルはデロッデロでした。
まぁSFFはスプリング側フォーク分解は少し面倒なので気持ちは分からんでも無い。


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ステムも分解して確認。
以前預かった時に確かステムベアリングはボクが交換したんですが、それ以降お客さんの方でもグリスアップしたみたい。感心かんしん。

全く問題なかったので、汚れと古いグリスを拭って新しいグリスを詰めて元通り組み直しておきました。

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途中、だーよし先輩の厳しい叱責を受けつつ(笑)ハンドル廻りとかアクスル関係の部品を洗って…

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フロントフォーク、ハンドル、ステアリングステム整備かんりょう。

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タイヤ交換のついでにリム内側を清掃(※タイヤのカスが残ってるとビードが出にくくなったりします)して、振れチェックして緩んでいたスポークを増し締め。

耳打ちが有りますが、フロントホイールも現状特に問題なかったです。
スポーク緩みも2本くらいだったかな~

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と言う感じでフロント足回りの整備は終わり。
預かった部品にクラッチワイヤーが含まれているのを先ほど思い出したので、リヤ廻り整備するときにクラッチワイヤーも交換しておきます。


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続いて、急きょ今週末に使う事になった98CRに載せる99エンジンを(マウントボルトがM8とM10で違うのは確認済だけど、そもそも載るのか?)。このエンジンは今日預かった物で、先日分解したエンジンとは別です。

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ノックピンを外してほしい、との事なので頑張って外します。
ラスペネさんも加熱も全く受け付けない…リューターで切欠きを入れてテンションを抜く方法もダメ。

「ノックピンと同径のリュータービットでちまちま削っていくか・・・?いやいや、それは下策だろう」と悩んでいるとひらめいた。

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ノックピン全長が少し長いので飛び出していた部分をペンチでバチバチ千切ってからベアリングプラーのアタッチメントで引き抜きました。
今日のモトアサインはなかなか賢い。

(※以前やった事がある方法を思い出すのに時間掛かり過ぎ、と言う批判が今おれの中でアツい)



RSタイチさんにハスラー修理に使う電球買いに行かなきゃいけないんで今日はぼちぼち諦める頃合い…かなぁ。
テールレンズ外して電球取り外しておこう。





by godflooring | 2017-06-06 04:12 | 仕事 | Comments(0)
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