日付が変わる頃から現在に到るまで、もRM-Z。
と言っても先週末から作業しているRM-Z450エンジンではなく、別の15RM-Z250作業です。

a0086680_06272498.jpg
これも早く直して返却せねば・・・。
a0086680_06274082.jpg
クラッチ、ACG側は特に問題無さそうです。
まぁ・・・洗ってから作業内容は決めるんですけどね(油で汚れてる限り何の判断も測定もしちゃダメ理論)。

現時点ではウォーターポンプカバーのボルトが全部錆びてたんで、カバー用ノックピンとパッキンを交換するくらい。あとはクラッチのロックワッシャー、シフトフォーク用オイルシールは交換必須だなぁ(シール内部まで泥が入り込んでいたので)。

a0086680_06285303.jpg
クランクケース分解かんりょ。
ミッションはまだ分解してないから判断できないけど、それ以外はガスケット、シール、ケースのセンターピン、大端とクランクサイド
のベアリング、クランクピンくらいかな。コンロッドは今回は交換無しで。

あと、縦割エンジンでクランクサイドベアリングにリテーナープレートついてる奴は無条件でプレート交換です(そこでズボラかますとプレート折れて泣く事になる)。

使用時間100時間超にしてはエラい程度が良いな・・・。

a0086680_06302984.jpg
興がのってたので調子にのって車体側も(ステム以外は)全部、分解しました。
今のとこ「ココは交換しなきゃダメだな・・・」って箇所はチェーンスライダー(スイングアーム前側についてる方ね)くらい。削れてスイングアームを削り始めているので問答無用で交換になります。

a0086680_06345465.jpg
取り外したスイングアーム下側。

「お前の洗車、ちょいと甘いんじゃないの?」と思った貴方。うん・・・その感想は間違っちゃいないよ。洗っている時に俺も思ったし。

言い訳しとくと、どうせスイングアームは分解前提だったんでこの部分は外してから清掃したほーが綺麗になるから・・・と言っておこうか。うん。チェーンオイル+グリス+エレメントオイルのブレンドに泥を混ぜて乾燥するとハンパなく取れないんだよ。

a0086680_06375254.jpg
ステムはアッパー側だけ外して覗いてみたら、思いのほか状態が良かったので分解点検は後回し。
多分スラッジを除去してグリスを足すだけで良いんじゃないかなぁ。


手抜きではなく、必要ない整備まで手を拡げて余計な費用を請求するのがイヤって言うだけの話。
手抜きではないんだ。




つかれたねむい。

# by godflooring | 2017-11-21 06:39 | 仕事 | Comments(0)
電気を触ってると電気のお仕事が来る理論。
ぜっさん放置中のKDX250SR(放置してくてしてる訳じゃないんだが・・・)も、そう言や電気系の依頼も頼まれてるんだよなぁ・・・(ウィンカーインジケーターの点滅方法変更とかオイル警告ランプの動作確認とか)。

うんまぁKDXは今日か明日にでも。
ピストンピンのベアリングも代替品(非カワサキ製)とっくに届いてるんだけど、ピストン見てからじゃなきゃ判断は難しいなぁ・・・まぁ、予感としては全然大丈夫なんだが。

本日、14YZ250Fを預かりました。
「タイダウンでぶら下げてたら水温センサーのカプラーが吹っ飛んでった」だそうで。

a0086680_06155454.jpg
住友電工製ですな。
a0086680_06155401.jpg
こんな感じで盛大に割れてたり。

純正ハーネスまるごとだと1万4000円以上だっけか? こんなのカプラー自体は数百円なんで品番さえ分かれば入手できる・・・場合も有る(因みにRM-Zのは謎カプラーが多過ぎて、いつもカプラー購入を断念してたりする)。

a0086680_06155431.jpg
ん・・・一般流通してるカプラーですな。
040型のHXで、カプラー自体の品番は6189-0890。


電工屋さんに出掛ける時間が無いので今回は数年振りにアマゾンを利用して入手しよう。

# by godflooring | 2017-11-21 06:24 | 仕事 | Comments(0)
月曜から飛ばしてるんだけど(不本意だが)。
RM-Z450メインハーネスに5時間(途中、他の用事もしてたから実質4時間だけど)時間をもって行かれたってのが本日の敗因。
単に外気温センサーを繋ぎ直すだけの筈だったんだがなぁ・・・。

a0086680_05583616.jpg
RM-Z450ヘッドのシートカットやり直し中の図。
気に入らなかったんでね・・・。

a0086680_05583723.jpg
排気側よゆーでOK。

a0086680_05583734.jpg
吸気側だってバッチリなのさ。

a0086680_05583798.jpg
ちなみにこの作業は日曜朝のお話。ヘッド載せたのは確か朝7時を回っていた気が・・・。
で、日曜の朝にウチが開いているのは珍しいんで「お、開いてるやん!」って感じでやってきたお客さん2名と世間話して、シャワーだけ浴びて午後から生駒。なんとか65の決勝に間に合って、最終ヒートまで観てから帰りました。

レース自体はおもしろかったんだけど、寒すぎて辛い(秋物の衣類で生駒山舐め過ぎの罰)。

a0086680_06051011.jpg
んで、今日は完成したエンジンの再点検と養生をやって・・・
a0086680_06051083.jpg
発送準備。

a0086680_06051009.jpg
こやつが今日の予定を大幅に遅らせた憎いメインハーネス。
だって被膜が破れて配線丸見えって箇所が12本も有ったんだぜ・・・?(逆に、今まで普通に使えていたのが脅威的だわ)

a0086680_06051034.jpg
スロットルボディとインジェクターもO/Hしました。

(賞味期限切れのビニールに入れるのヤメろw)

a0086680_06051193.jpg
この手の梱包材はエンジンとか送る時は禁止で。
破れちゃうとゴミが混入しやすくなるから。

a0086680_06051141.jpg
エンジンに限った事じゃないけど、梱包について少し。

a0086680_06051157.jpg
何度か発送に使用した箱に運送会社さんが貼り付けたラベルが残ってる場合は剥がすかマジックで「これは今回の発送じゃないですよ~以前のですよ~」と言う意図で塗り潰しといた方がイイ気がする。

a0086680_06051219.jpg
結束にタイラップ使う場合は、長すぎると邪魔なので5mmくらい残してニッパーで切ったりしますが

a0086680_06111586.jpg
切断面をライターで炙って丸めておくのが人の道ってやつです(タイラップの断面は指に当たると結構痛くてイラっとするから)。



あ、あと450エンジンは重たいので佐川急便さんの方が融通が利きます。
まぁウチは何でもかんでも佐川急便さんかヤマト運輸さんで発送しちゃうけど(集荷依頼しやすいから)。
たまに小物だと「ゆうぱっくで送って!」って頼まれる事が有るんですが、郵便局まで行く時間が無いのでイヤです。
どうしてもって場合は手数料取りますのでひとつご了承願いたいですな。


このRM-Z450エンジンは今日、起きたら速攻で発送します。
や~このエンジンは疲れた、つかれた。

# by godflooring | 2017-11-21 06:15 | 仕事 | Comments(0)
本日は午後2時から営業です
週明けから今週もなかなか忙しい・・・。
とりあえず車検代支払ってから内燃機屋さん行ってきます。

まだ11月なのに大阪寒過ぎる。

# by godflooring | 2017-11-20 11:15 | 店舗情報 | Comments(0)
ありがたく差し入れ牛丼もぐもぐ中。
世間には金曜の朝に起きてから、ずっと仕事していた人が居るらしい。
皆も結構大変なんだなぁ・・・俺だけじゃない、と言うのは心強い。

いや・・・でもこんな生活してたら長生き出来ないのでイヤだな、やっぱり(笑)。
a0086680_04250342.jpg
RM-Z450エンジンは現在こんな感じ。
オイルポンプが全然動かなくて焦ったり(結局、他のポンプに丸ごと換えた)、細かく困ったチャンなエンジンなんだ。

# by godflooring | 2017-11-19 04:32 | 仕事 | Comments(0)